So-net無料ブログ作成

花ざかりなモッコウバラ☆ [薔薇]

すっかりのんびりペースになってしまいました。。。
そんなのんびりムードの中、庭の花たちはどんどん開花していてどんどん表情が変わってきます。
そして数ある薔薇の中でやはり一番乗りなのがモッコウバラです☆

うちには黄色と白色がありますが黄色の方が咲きだすのが早く、白色は黄色が満開になってもまだ花の途中といった感じです。そんなモッコウバラで春爛漫を感じてください♪

まずは黄色のモッコウバラ。毎年母が思いっきり剪定してうちではつる薔薇ではなくなっておりますが、それでも毎年とてもよく花が咲きます。

     

     

ホントに小さい花なのにしっかり薔薇の花の形をしてます。
羽化したばかりなのか、モンシロチョウが一羽花にしがみついていました。蜜を吸うでもなくただただしがみついていましたので、羽化したばかり?とか思ったんですがどうなんでしょう???
なのでいつもは撮影が難しいのが私でも簡単に撮影できました(^.^)

     

そして満開になった状態。満開の真ん中の蕾が愛しい~~~♡

     

全体はこんな感じでとてもコンパクトなのです。樹高はせいぜい1mといったところです。
こんもりとした木薔薇になっています。

     

で、まぁ外にいるとご多分にもれずにまたまたやってきました。。。モモが。

     

そして白色のモッコウバラ。こちらの方が花の感じはカップ咲きといった感じでしょうか。
それにしても清楚な感じがいいですね~♡

     

     

白色のはまだ満開にはいたらずに、現在6割くらいでしょうか。こちらはまだ植えてから4~5年なので、株もまだ少し小さめです。そしてこちらももちろん母が剪定していますので、木薔薇となっています。

     

モッコウバラが咲くと、薔薇のシーズンももうすぐだなぁと感じます。
他の薔薇もどんどん蕾が膨らんできています。一番早いのは何かな?そっちもすご~く楽しみです♡♡♡(^^)

 


さてさて遅くなりましたが、以前の記事でご報告したプリザーブドフラワーのコンテストの最終のご報告です。
まぁ結果から申しますと、入選どまりで賞には入りませんでした(^^;
やっぱりそうそう簡単にはいきませんね。でも今回はパーティーとかもあって、記念の名前入りの盾とかももらえたりして、とても楽しいコンテストでありました。

でも、実は最終的にうれしいこともありました。
それはコンテストが終了して作品搬出の時でした。名札のところに「係りの者に声をおかけください」・・・と。
はて?何ぞや?と思いつつお伺いしたところ、なーんと作品を主催元の方で販売用に買い取りしてくださるとのこと!
何と、プリザーブドフラワーの花材の販売元であるフロールエバーに販売用に堪えられる作品だと認めてもらえたわけで、なんかもうそれだけで私的には万々歳でした!

今現在、私の作品がもう販売されたのかどうかはわかりませんが、いろんな意味で今回はとても有意義なコンテストでした。他の方の作品も見れて色々勉強になったし、作品の飾り方なども考えさせられました。
また次回、私なりに頑張っていこうと思います。

ということで、実際に入選して買い取りされた作品はこちらです。
中央の花はクチナシ、その周りに薄紫の薔薇と白い薔薇をあしらって、グリーンを多めにしてあります。土台は白樺の枝をまとめたものを使用しています。
作品のタイトルは「爽香(さやか)」でした。ナチュラルな爽やかさが伝わればいいなぁと思ったのでした。

     

ということで、これからもマイペースで頑張っていこうと思います(^o^)丿

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 11

Silvermac

商品価値があるのは素晴らしいことです。認められて嬉しかったでしょうね。オメデトウ。(^.^)
by Silvermac (2007-05-01 07:30) 

はじめまして。のねずみチュウチュウと申します。とても綺麗なモッコウバラの写真に惹かれてお邪魔しました。素敵ですね~。黄色バラ好きなのでたまりません。うちにも欲しくて、でもスペースの問題で二の足をふんでいたのですが強剪定すれば木バラのようになるのですね。勉強になりました♪
プリザーブドフラワーも本当に美しいですね!入選おめでとうございます。
by (2007-05-01 10:38) 

こももにゃん

SilverMacさん
ありがとうございます。コンテストの入選だけでもうれしいことなのですが、商品価値としても認められるというのは、ホントに大きな励みになりました。
これからもこれに満足せずに頑張ろうと思います(^^)

のねずみチュウチュウさん
こんにちは、はじめまして!モッコウバラ素敵ですよね~♡
うちはホントに母親が強剪定をしてつるの部分は全くない状態ですが、それでもこんなに綺麗に咲いてくれます♪なのである程度の剪定は全然大丈夫だと思いますよ~。
のねずみチュウチュウさんも薔薇お好きなんですね!これから薔薇のシーズンになるので楽しみですよね~☆
by こももにゃん (2007-05-02 00:01) 

ちあぴ

おおおーーー美しく咲き誇っていますね♪やっぱりこれくらいいっぱい咲くのがモッコウバラの醍醐味ですよねぇ(><)
白の方が花が付きにくいとのお言葉に、ちょっと励まされています~
黄色の方が、花の感じも強そうですよね。白の方がフワフワなさわり心地で。
お母様…うちにも来ていただけないかしら(;;)

ブリザーブドのコンテストでは、入選本当におめでとうございます!!
そして販売していただけるなんて、凄く嬉しいですね♪でも作品を拝見したら、無知な私でも納得しちゃいましたよ(^ー^)素敵ですもの~~
タイトルがまた素敵!薔薇と言えば華やかさがどうしてもイメージですが、それだけじゃない魅力がたっぷりです♪
by ちあぴ (2007-05-02 14:57) 

こももにゃん

ちあぴさん
もともと白い方が花数も少ない感じなのです。黄色のはホントに密集して蕾が付いてこぼれるように咲くので見ごたえはありますね~。
あはは、うちの母親を派遣したらせっかくのちあぴさんのところの大きく育ったのがばっさりやられてしまいますよ~(^^;
プリザーブドのコンテストは今回は本当に思わぬ展開でうれしかったです♪
タイトルね・・・だいぶ考えたんですよ~(^^;
読んで字の如し、爽やかな香りが漂ってきそうなナチュラルさということでこれに決めたんです。そんなイメージを感じてもらえたらうれしいです~(*^_^*)
by こももにゃん (2007-05-03 00:18) 

shinichi

こんにちは、黄色の薔薇すごく綺麗ですね。
プリザーブドフラワーのコンテスト入選おめでとうございます
これからも素敵な作品を作ってくださいね。
by shinichi (2007-05-05 00:12) 

こももにゃん

shinichiさん
こんにちは!
ありがとうございます。いろいろ勉強になるのでこれからも出来るかぎり参加して、マイペースで頑張っていこうと思います。
by こももにゃん (2007-05-06 16:01) 

MARI

素晴らしい花つきです!
うちのモッコウバラも、やっぱりばっさり剪定しようかしら。
お母様に、モッコウバラの剪定の極意を伝授頂きたいです。
アレンジメントの入選、おめでとうございます♪
商品として認められるって、素敵ですね。(^^)
5月の爽やかな風に乗って、ブルー系の薔薇の香りが
漂ってくるようなイメージが沸いてきます。
by MARI (2007-05-07 13:54) 

こももにゃん

MARIさん
毎年つるで伸びた分はすべてカットしているのですが、それでもこれだけ咲いてくれるというのはホントにえらいです☆
ナンでしょう?母の思い切りの良さなんでしょうか?私から見たらそこまで切っちゃう?とかなんですけどね。。。(^^;
なので私からすると、本来のシュートがすーっと伸びてそれに花が付くというのがあこがれだったりするのですけどね~。
コンテストは素直に本当にうれしかったです(^^)
こういうことがあると、また頑張って製作しようという気になりますね。
香りはないけど、でも香りを感じてもらえるようなら本望です♡
by こももにゃん (2007-05-09 00:29) 

み〜ちゃん

私,MARIさんとこももにゃんさんのブログを拝見して,
初めて気がつきました。 ご近所にわさわさわさわさ咲いている
黄色の花はモッコウバラだ!って。
何だかとっても得した気分になりました^^
これから,これがモッコウバラって理解しながらご近所を通ることでしょう。
こももにゃんさん,ありがとうございましたー^^
プリザーブドフラワーの販売化,それはもう当然ですっ!
私は驚きませんでしたよ~。
これからも素敵なアレンジ見せてくださいませね^^
by み〜ちゃん (2007-05-13 15:37) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
この時期モッコウバラはいろんなところで咲いているのを見かけます(^^)
大輪の薔薇に先駆けて咲くので、あぁもう薔薇の時期なのね~といつも思うのです。
うちの方でも公園のフェンスとかにからめてあったりしてなかなか素敵なのですが、うちはご紹介したとおりつるになってないので。。。(^^;
プリザーブドの作品はこれからも地道に精進していこうと思います☆
by こももにゃん (2007-05-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。