So-net無料ブログ作成
検索選択

また逢う日まで・・・ [薔薇]

先日の台風の後、庭はひどいことになっていました。
まぁすごい暴風雨だったんで、ある程度は覚悟していましたよ・・・はい。

テラスではクレマチスの壷ちゃんたちをメインにバタバタと倒れておりました。。。(>_<)

     

でもまぁこれは想定内の出来事・・・

でもこっちは全然想定してなかった出来事・・・

 

・・・なんじゃこりゃ?

     

もう少し右に目を向けてみましょう・・・

     

・・・えーと、わかります?これは玄関脇につる薔薇が植えてあったんです。。。
支柱を立てて(ちょっと細いですが)、それに格子状のものを付けたお手軽なお手製のトレリスみたいなもんにつる薔薇のアンジェラを誘引してあったのです。
そのつないだ紐がことごとく引きちぎれて、前にバッタリと倒れている状態なのです。

さーてどうするかなぁ?といろいろ考えたのですが、どちらにしろ再度なんちゃってトレリスを作らないといけないので、剪定して株を作り直すことにしました。
ということで誘引していた紐などを全部はずして剪定しました。

     

う~~~ん・・・まるで冬の剪定のようだわ。。。
幸いなことに根や茎に損傷はないようなので、後はアンジェラ自身に頑張ってもらうことにします。アンジェラは強健で生育も早いので、何とか復活してくれることを祈っています。

では、その在りし日のアンジェラ嬢のお姿をご紹介します。

     

     

     

あ~、見れば見るほどせつない。。。
今年植えつけてから3年目で、すごくよく咲いてくれたんですよ~~~。
・・・それがあの台風の暴風のせいで見るも無残な姿になってしまいました(>_<)

はぁ・・・なんか気が抜けますね。
皆さんのところは台風の被害はなかったでしょうか?被害に遭われた地域の方にはお見舞い申し上げます。

 

ま、そんなこんなを含めた庭の手入れをした週末でした。あ、クレマチスとフランネルフラワーの種まきもしましたよ。
あと種まきして育てていたオダマキをポットあげしました。そろそろクリスマスローズの植え替えも始めないといけないし、だんだん忙しくなりつつある今日この頃です。

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

Silvermac

大変でしたね。新規まき直しでガンバッテ下さい。
by Silvermac (2007-09-10 06:20) 

3月うさぎ

こんばんは。
やはりたいへんだったのですね・・・。
お片づけが疲れたでしょうね。
自然の災害ですからなんともしようがないですけどね。

こももにゃんさん、よろしければリンクさせていただけますか?
また遊びにいらしてくださいね~。
by 3月うさぎ (2007-09-11 20:01) 

み〜ちゃん

本当にひどかったんですねー…。
アンジェラ嬢の見事さを見ると,私でも残念な気分になるのだから,
こももにゃんさんはなおさらでしょう?
また3年後にはまた美しいアンジェラ嬢に会えますように…。
クレマチスさんたちは鉢が倒れただけで,大丈夫でしたか?
来年の花の季節に向けて,準備が始まる時期なんですね。
気を落とさず,頑張ってくださいね!
by み〜ちゃん (2007-09-11 23:39) 

こももにゃん

SilverMacさん
本当に暴風には毎回泣かされますね。
何とか植物の力で立ち直ってもらうのを願うばかりです。

3月うさぎさん
さすがに直撃だとかなりやられますね。。。(^_^;)
あとミモザの木が少しななめってるみたいですが、もうこれは直せないのでそのまま見守ります。
自然災害はどうにもならないので仕方ないですね。
あ、リンクありがとうございます(^.^)
これからもよろしくお願いします。

み~ちゃん☆
ホントに・・・すごくきれいに咲いてくれたのでとっても残念です(>_<)
ここまで切らないで誘引しなおすか?・・とも考えたんですが、実は気がついたらカイガラムシが結構ついてて、その駆除もかねての大剪定なのでした。
肥料もたっぷりあげたので、何とか復活して欲しいです。
クレマチスはかなりバタバタと倒れたんですが、とりあえず倒れただけで大事には至りませんでした。・・・ほっ

これから来春の花に向けていろいろ始動です☆
ホームセンターにもチューリップの球根が並び始めたので、それを見るだけでウキウキしてきます♡
by こももにゃん (2007-09-12 00:42) 

りえ

アンジェラっていうんですか?綺麗~。
私も欲しいわ♪
それにしても残念ですね。
でも、こももにゃんさんは、お手入れ上手なんでまた立派に咲いてくれますよ!
うちは、柿木の枝がポッキリ行きました(TへT)
by りえ (2007-09-13 00:50) 

こももにゃん

りえさん
アンジェラ可愛いですよ~♪
成長も早いし、病気にも強い・・・気がします。
でもうちのはカイガラムシにやられてたけど。。。
いやぁ、お手入れ上手とまでは思わないけど、「何とかなるかなぁ~」とは思ってます(^^;
あら・・・柿の木折れちゃったの?柿の実は大丈夫だったのかしら?
少しは収穫できそうなのかしら?ちょっとでも収穫できるとよいのですが。。。
by こももにゃん (2007-09-13 22:17) 

MOCOMOCO

お疲れ様でした^^;
我が家の薔薇の鉢植えも総倒れ、後片付けが大変でした。
アンジェラさん、あんなに見事に咲いていたのに~。
復活してくれるといいですね^^
by MOCOMOCO (2007-09-14 10:47) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
そちらも薔薇の鉢植えが総倒れだったんですね、株は痛みませんでしたか?
ホントに今年はすごくよく咲いてくれただけに残念です(>_<)
でもカイガラムシにもだいぶやられていたので、きっと剪定した方がいいってことだったんでしょう。・・・と思うことにします。
by こももにゃん (2007-09-14 22:16) 

MARI

アンジェラは強健種だし、きっと見事に復活すると信じています。
来年もかわいい花を付けますように!!
倒れた鉢も、元に戻すの大変だったのではないでしょうか。
自然には抗えないものの、厳しいですよね。
by MARI (2007-09-15 01:05) 

こももにゃん

MARIさん
ホントにきっと来年も新しい枝がのびてくるのを信じてます☆
背の高い鉢はやっぱり風には弱いですね~。
それがつる性のものだとどっかに枝がひっかかってるんでは?と、おそるおそる鉢を起こしました。種がいくつかすっとんでましたが、とりあえず株は大丈夫でしたので一安心でした。
それにしても今日も風が強いですね。。。
ちなみに先日とは違う方向にまたしてもクレマの鉢が倒れていました(^_^;)
by こももにゃん (2007-09-16 22:48) 

ぴーすけ君

綺麗なアンジェラ♪育ててはいないのですが
バラ大好きなんです♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2007-09-22 19:55) 

こももにゃん

ぴーすけ君さん
薔薇お好きですか?いいですよね~♡
このアンジェラですが、今日見たら新芽が伸び始めていました!
このぶんなら、来年には復活してくれそうです。
by こももにゃん (2007-09-22 22:40) 

せり

ああ、アンジェラ様が〜T T自然の猛威にはかないませんが、せつないですね。救いはまだ時期が良かった事でしょうか。ちょっときつめの秋剪定って事で、、、。頑張れ〜、アンジェラ〜!!
by せり (2007-10-04 12:00) 

こももにゃん

せりさん
この時はホントに気が抜けました。強風であんなに倒れるとは予想もしていなかったのですが、今となってはカイガラムシ駆除にちょうどよかったのかもしれないです。
というのも、すでに現在新芽が動き始めているのです。5cmくらいは新芽が伸びてきているので、来春にはまたきれいな花を咲かせてくれそうです。
・・・しかし自然の力はすごいですね(^_^;)
by こももにゃん (2007-10-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。