So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も君が一番乗りだね♪ [薔薇]

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ本格的な薔薇のシーズンですね♡
大輪の薔薇よりも早く、先駆けて咲くのは毎年モッコウバラです。
黄色と白色がありますが、花つきは断然黄色の方がいいんですよね。

その黄色いモッコウバラは今年も素敵な花をいっぱい咲かせてくれました~。

     kimokko02.JPG

これは咲き始めの頃の1枚。撮影した時が曇っていたのか、花色がレモンイエローに見えますね。
でも本来はもっと黄色くて花数がいっぱいなんです。

     kimokko08.JPG

     kimokko11.JPG

本来、この薔薇はつる薔薇として使われることが多いと思いますが、うちでは母親が花が終わってから伸びてくるシュート(枝)をことごとく剪定してしまうので、こんもりとした木薔薇として扱っています。

毎年よく剪定するなぁと思うのですが、かなり丈夫なこの薔薇はそんなことではへこたれずに素敵な花をいっぱいつけてくれます♡

     kimokko17.JPG

     kimokko25.JPG

花の大きさはひとつひとつがせいぜい直径2cm足らずですが、いっぱい咲くとそれはそれは見事です~(^^)

     kimokko36.JPG

そしてまたまたやってきましたよ~~~。モモが。。。

     kimokko42.JPG

ちなみに白色もあるのですが、こちらは今年はあまり花が付きませんでした。
もともとこちらの方が花の付き方は少なめなのですが、それでも今年は少なかった。。。
・・・しかも後ろの蕾、虫にやられてるし~・・・

     shiromokko01.JPG

モッコウバラが終わると、そろそろ大輪の薔薇も咲きだします。
今月の中旬には見られるようになるかな?
何はともあれ、大好きなシーズンの到来です(^^)

そして今年も来週半ばには「国際バラとガーデニングショウ」が行われます。
仕事はお休みをもらって、私は15日に行く予定です♪
今年もすご~~~く楽しみです(^^)/

 


タグ: 薔薇
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

SilverMac

モッコウバラ、トゲがなくてはが多い、カワイイバラですね。
by SilverMac (2008-05-08 05:44) 

Delica☆

今の時期、いろいろなところでモッコウバラを見かけます。
あの黄色、清々しくて見ていると元気になりますね☆

ガーデニングショー、私も行きたいと思っているのですが、
9ヶ月のお腹をかかえて行くのもなぁ、と躊躇しています・・・
あぁ、でも今年は記念すべき10回目なんですよね〜
by Delica☆ (2008-05-08 07:56) 

mon

( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪
初めまして~
いっぱい咲いてますね
by mon (2008-05-08 22:21) 

MARI

びっしりぎっしりですね、キモッコウ。
きれい~、かわいい~~~♪
うちのは根詰まりか、今年はぽつぽつです。
鉢増しするか地植えするか悩みます。
バラガも、もうすぐですね。
私は土日のいずれかで出かける予定です。
10周年で、かなり期待できそうですよね。
すっごく楽しみです。(^∀^)
by MARI (2008-05-09 12:58) 

こももにゃん

SilverMacさん
そうそう棘が無くて扱いやすい薔薇です。いち早く庭を彩ってくれて、そして何よりとても可愛いです(^^)

Delica☆さん
ホントにあちこちのお庭で見かけますよね♪
病害虫にも強いみたいだし、育てやすいんでしょうね(^^)
そっか~、Delica☆さんはもうすぐご出産なのですね~。
バラとガーデニングショウはきっとこれからも続くと思いますので、いつか機会があったら行ってみて下さい。
見てるだけでもすごく楽しいですが、ちょっとしたお庭造りのヒントももらえたりするので、参考になります☆

monさん
お越しいただきありがとうございます~☆
おかげさまでとても丈夫なこのモッコウバラは毎年たくさんの花をつけて楽しませてくれます(^^)

MARIさん
本当にびっしりと咲いてくれています(^^)
MARIさんのところでは今年は花つきが少なかったのですか、残念です。
地植えにすると、きっとすごく旺盛に成長すると思います。
でもコンパクトに育てるなら鉢植えか・・・悩みますね。
バラとガーデニングショウ、楽しみですね~♪
平日でもものすっごく混んでるんで、早め早めに行くつもりです。
今年は薔薇、多いといいんですけどね~。。。

boobeeさん、nice!ありがとうございます☆
by こももにゃん (2008-05-09 23:46) 

MOCOMOCO

こんばんは♪
モッコウバラのなんて花つきの良いこと!お見事ですね!
普通の薔薇よりも少し早めに咲くので嬉しい存在ですね^^
薔薇とガーデニングショー、行かれるのですね!いいなあ。
私はちょっと忙しい時期なので無理そうな感じです。
こももにゃんさんのレポートを楽しみにしています^^
by MOCOMOCO (2008-05-10 21:37) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
黄色のモッコウバラはホントに花付きがいいですよね~。
他の薔薇に先駆けて咲き出すので、これが咲くとあぁもうすぐ本格的な薔薇の季節だなぁと実感します(^^)
バラとガーデニングショウは毎年かかせない存在です。
毎度の事ながらとりあえず写真は撮っとこうという感じでたくさん撮ってくるので、レポートできるようにしたいと思います☆

ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-05-13 00:06) 

こももにゃん

ちあぴさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-05-14 00:56) 

coyote

この薔薇は絶対に植えたいなぁと思っていましたが、時期がおわり来年ですね!
色々教えてくださいね!
by coyote (2008-05-28 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。