So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の寄せ植え・・・失敗の巻 [花]

気がつけばGWも終わり、久しぶりの会社でぐったりです(^^;

庭ではぼちぼち薔薇とクレマチスが咲き始めていて、だんだん賑やかになってきました。
そんな中、ちょっと失敗した今年の寄せ植えなんぞを紹介してみたいと思います。

今年は新たに球根を手に入れて寄せ植えにしたのもあるんですが、昨年の球根をまた使ったのもあり、どんなになるかなぁと思っていたら、思わぬところで失敗をしました~。
まず、まぁまぁのものから。

水仙の球根は、すべて昨年の寄せ植えで使って保存しておいたものです。

     yoseue0268.JPG

・・・まぁまぁじゃないな。。。
これでまぁまぁなんだから、他がどれほどだったか想像ができると言うものですね(^^;

お気づきでしょうか。青い花はネモフィラですが、球根を植えた時にこのネモフィラの種をばら蒔いたんですよね。
で、発芽率がいいもんですから、ほったらかしでも結構芽が出まして、そこでちゃんと間引けば良かったんですけどね、ついつい発芽した芽はもったいないと思うばかりにほとんど間引かなかったんですよね。。。

そしたら、そりゃネモフィラはよく咲いてくれたんですけども、肝心の球根がネモフィラに覆われて上手く成長してくれなかったりして、どれもこれも今ひとつな出来栄えでございました。。。

ちなみに遠目で見ると、ほぼネモフィラメインの寄せ植え・・・というかプランター植え。

     yoseue0286.JPG

う~ん・・・↑にプランター4つほどありますが、ほぼネモフィラですな。。。

チューリップもネモフィラに隠れてたりなんかして。。。

     yoseue0295.JPG

チューリップの下草に青いネモフィラがあったら素敵かも~・・・なーんて淡い期待を抱いていたんですが、ネモフィラの成長もなかなかでして、チューリップが中に埋もれている状態なんかになったりして。。。(^^;

ネモフィラをばら蒔かなかったのは結構まとも?でした。
クリスマスローズを植えたプランターに原種のチューリップの球根を植え込みました。

     yoseue0366.JPG

・・・ということで、今年の寄せ植えでネモフィラを使ったのはちょいと失敗の巻なのでした。
ちなみに昨年の寄せ植えでほったらかしで1年たったものがありますが、これは意外とまとも。

     yoseue0304.JPG

シロタエギクと薄紫の芝桜と宿根のアネモネ。ほったらかししてたわりに今年のよりいいかも。
もひとつ、これは植えてほったらかしにしてから3年たってます。。。(^^;

宿根のイベリスとスミレ。

     yoseue0290.JPG

今年の寄せ植えは植えた時にはひとつも苗状態のものがなかったのが敗因なのか?
これからは他の宿根草も一緒に植えるようにしようかなぁ。。。なーんていろいろ反省してます。

今年の寄せ植えに使った球根の中で、咲いてみたら素敵だったのが八重のヒヤシンス

     yoseue0190.JPG

豪華で可愛いです~♡ このピンクの他に白と赤も植えましたが、どれもなかなかでした♪
これは来年も咲いて欲しいなぁと思わせる花でした。

そうそう、ムスカリ好きな私はムスカリだけの寄せ植えなんつーのも作りました。
・・・が、咲きそろわなくてこれまた失敗。。。(>_<)
水色や白やピンクとか混ぜ混ぜにしたんですけどね。。。

     musukari0199.JPG

んー、花は超可愛いのに~~~。
ちなみに地植えのムスカリも可愛いでございます~♪

     musukari0218.JPG

・・・てな感じで、ちょっとダメダメな今年の寄せ植えでした。
来年はもうちょっと考えます。。。とほほ(^^;

 

あ、そうそう前記事で紹介したさくらんぼがたわわに実りました~♪

     sakuranbo0393.JPG

この連休の時に収穫しました♡

     sakuranbo0418.JPG

なかなか良いでしょう?(^^)
佐藤錦とかとは比べられませんが、小さいけど甘酸っぱくてそこそこ美味しいですよん♪
ちなみに、今年はこの3倍くらい収穫できそうです。 豊作じゃ☆


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

MOCOMOCO

おはようございます^^
寄せ植えって難しいですよね~^^;特に球根同士だったりすると開花がずれてしまったりするので、私もこの春は失敗作が結構でましたよ^^;
ネモフィラと球根たちの饗宴・・・想像するととっても綺麗だけど、種よりも苗で植えたほうが良いのかもしれませんね^^
八重のヒヤシンス、綺麗な色ですね!さくらんぼも美味しそう~♪
昨日園芸店でさくらんぼ苗を売ってて買おうかとっても迷いました。買ってくればよかったな~。
by MOCOMOCO (2009-05-08 07:20) 

SilverMac

ネモフィラのブルーがキレイですね。サクランボ、高いですよ。
by SilverMac (2009-05-08 08:25) 

COYOTE

寄せ植え好きですが、難しいですよね!
球根は使ったことが無いけど・・・・参考になりましたよ!
原種のチューリップも素敵ですね。
八重のヒヤシンス・・・凄く綺麗で色も良いですね。
あさから癒されました。
今凄い雨と雷です~~2wanz隠れちゃって・・・・・
探しに行きます!
さくらんぼが沢山~~~羨ましいです!
以前庭にあったけど、鳥に食べられちゃって・・・・
がっくりです!
お家で収穫は1番の贅沢な・・・・HAPPYなことですね!!
\(*T▽T*)/豊作でよかった!
by COYOTE (2009-05-08 08:59) 

MARI

久し振りの会社、私もヘロヘロでした。
2日行けば休みなのに、お昼頃には帰りたくなる始末。
週明けが怖いなぁ。。。

寄せ植えって、生長するとバランスが変わって、
想像と違うかもー、って思うこともありますよね。
そういうナチュラルな感じも、楽しいと思います。
しかしネモフィラ、旺盛ですね〜。
種でそこまで咲くのなら、庭の開いてる所に
ばら蒔きしてみようかな。
ピンクの八重ヒヤシンス、すっごく綺麗!!
中心部が濃いめなところも、とても好きな感じです。
そして豊作のさくらんぼ!
ぷちぷちツヤツヤ、見るからに美味しそうです♪
by MARI (2009-05-09 01:23) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
本当に球根だけだと開花をあわせるのは無理っぽいです(^^;
来年はすべて球根や種だけにせず、横着しないで種はちゃんと種まきして苗にして使うようにします。
八重のヒヤシンスはたまたま見かけて購入したのですが、良かったですね。
さくらんぼは品種によりますが、この「暖地」だったら1本でもこうして結実して収穫できるので、ちょっといい感じですよ(^^)

SilverMacさん
ネモフィラのブルーの花色は本当にきれいなんですよね。
なので今回も寄せ植えに使ったらいいかも・・・って思ったんですが、
次回からは苗で育ててからにします(^^;
お店で売っているさんくらんぼは本当に高いですよね。
これは庭植え用の品種なのでお店のとは違いますが、
それなりに美味しくいただけます♪

COYOTEさん
苗を使っての寄せ植えもしますが、春に咲かせる寄せ植えはわりと球根を埋めて使ったりします。
いつもはビオラとかを下草に使うんですけど、
今回は種ばら蒔きで想像通りには育ってくれませんでした(^^;
さくらんぼは豊作には豊作だったんだけど、油断してたら鳥にもずいぶん食べさせちゃいました~。

MARIさん
本当に・・・なかなか思い描くとおりには育ってくれませんね。
ネモフィラは結構強い感じがします。
種もホントにばら蒔いただけで、土もかけなくても芽が出てきますから、
庭にそのままばら蒔いても育ちそうな気がします。
八重のヒヤシンスは、MARIさんの記事でも見せてもらって、
あぁうちも植えた~って思ったんですよ。
八重だと1本でも存在感があっていい感じですよね(^^)

さくらんぼ好きなので、ひと足早く楽しんでます♪
ネットをかけていたんですが、人が入れるように下部分を80cmくらい開けていたら、まんまと小さい野鳥たちも入り放題になっちゃって、
結局最後は1パック分は鳥に食べられちゃいました。
ま、私たちも十分に堪能したからいっか・・・ってことで。(^^;
by こももにゃん (2009-05-10 14:15) 

猫パンチ

こんにちは♪ネモフィラって、かわいいいから
か弱いイメージがあったんですけど、強いんですねー!
ネモフィラに埋もれたチューリップ、かわいいです♪
原種のチューリップ、私も大好きです!
(そのまま植えっぱなしで増えていくみたいだし・・・(^0^))
さくらんぼ、本当にうらやましいっ!
そう、さくらんぼ、お高いのよね~!(笑)
お家で育てて食べるのは、最高の贅沢ですにゃんっ♪
by 猫パンチ (2009-05-11 13:22) 

こももにゃん

猫パンチさん
ネモフィラは意外と丈夫というか、たくましいですよ~。
この青い色は何とも言えないくらいきれいなので、
きっとまた寄せ植えに使っちゃうと思いますが、
次回は気をつけたいと思います(^^;
原種のチューリップもいいですよね♪
私ももう少し増やしたいなぁと思ってます。
次は地植えにして増やそうかなぁと考え中です。
さくらんぼ、今年は私たち家族も、そして野鳥も堪能しました~。
また来年も豊作になるように、母親にはくれぐれも剪定を間違えないように、
よーく言っておくつもりです☆
by こももにゃん (2009-05-13 00:43) 

こももにゃん

silver4さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-05-19 22:15) 

友達

色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp
by 友達 (2010-03-26 15:23) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 09:24) 

Louis Vuitton Borse

I think the 1999-2000 housing price levels are next and those numbers may well work for the market to stabilize and give buyers a reasonable amount of confidence to proceed. <a href="http://www.nilopiccoli.it/borselvoutletit.asp‎" title="Louis Vuitton Borse">Louis Vuitton Borse</a>
by Louis Vuitton Borse (2013-08-04 09:46) 

互換インク キャノン

いろいろ出てきました基本的に常連の方に選択はお任せして、出てきたやつを少しいただいた、という感じです私は本当は、茄子があまり好きではないのです DBE27C120BC21EDF803E176AC4C03F53 が、おいしかったのは茄子田楽でしたハムカツとか昭和コロッケとか(大<a href="http://se61z3rmv.d4vid.com" title="インクジェット用はがき">インクジェット用はがき</a>向けの)フライものもけっこうあったのですが、ワインばっかり飲んでて食べた記憶がありませんわれわれを含め、土曜の夜、わいわいと飲んでるグループが多かったでも、それほど騒いでいるような客はいなかったので楽しく過ごせましたわれわれのグループの中には、店ができて以来、7年間通い続けてる、という人もいて、それなりに大きな資本が入っているお店のようですがこの場所に根付きつつあるらしいですタクシーで京都駅近くのホテルに帰ったのはそれでも午後11時前だったので、実はそれほど飲んでいなかったようです。 ジェネリックリピトール<a href="http://4m6ofc3r1b.d4vid.com" title="キャノン プリンタ">キャノン プリンタ</a>アイエスティー株式会社 株式会社 ホームページ制作?作成、サイト運営?管理.シアリス錠 価格国内でも個人輸入によって『プロスカー』を入手している方はいるようですが、万有製薬ティートリーシャンプー500ティートリーシャンプー500レビトラ シアリス. ジェネリックアコンプリアオンライン購入アイジェネリック格安フィンカーの体験記?口コミはこちら!
by 互換インク キャノン (2013-08-07 06:08) 

CHANEL 2013

休日を通して、それは気分を軽減するために買い物に行くための賢明な決断です、あなたカラフル物事を一瞥、多分あなた自身の気分が良くなることができたときに、ちょうどあなたは<a href="http://hk68vw03hh.imspire.com" title="シャネル バッグ カタログ">シャネル バッグ カタログ</a>を購入したときにした後、しばらくの間dispeasesのそれぞれのことを忘れる多色のハンドバッグは、そのカラフルな側面が多分あなたの気持ちを向上させることができ、コートニーMMはファッショナブルなデザインと彩色を詰めている、それは間違いなくあなたが本当にすべての通常の夜とは異なる感じさせるために重要な役割を果たすでしょう。 <a href="http://vy56fa2m59.imspire.com" title="シャネル 店舗">シャネル 店舗</a>の初めとしてさまざまなニーズのための安価な<a href="http://pfmoqb2ugm.imspire.com" title="シャネル ネイル 新色">シャネル ネイル 新色</a>の靴の多くの種類以来<a href="http://ilkqggd3.imspire.com" title="シャネル 財布 新作 2013">シャネル 財布 新作 2013</a>のアウトレットが女性である、<a href="http://a6l7zcwhf8.imspire.com" title="シャネル 時計">シャネル 時計</a>pmpTheまず最初の女性は服のどのようなスタイルを明確にし、あなたの体のどの部分を表示することです。 CHANEL 2013 http://bmqdh8pj4x.imspire.com [url=http://bmqdh8pj4x.imspire.com]CHANEL 2013[/url]
by CHANEL 2013 (2013-08-17 06:01) 

ヴィトン 草間彌生

メトロエリアは偉大な歴史的建築物、シックなスタイル、素晴らしい料理、美しいファッション等らルリュクスMME somptexジュストVRAIMENT額面exempe、commeラcafine THS baeine soies esteガイド世話オーデコロンらなおまたマニュエルadidaspmps2012靴愛好家854D97C00E で満たされている<a href="http://6gzx9n6tz.libanoil.com" title="ルイヴィトン バッグ メンズ">ルイヴィトン バッグ メンズ</a>のスタイルのための特別な目で狂信的な情熱のこの種のは当店自慢の元の間の結果であったトップadidasassの複製がオンラインで実現し、原本コストシンガーShonteeが実際に赤ザックポーゼン番号4でシックに見えたより5倍安く、それらを購入するスタイリッシュでトレンディなもっと上に見えるほとんどの靴修理箇所もスエードとレザーのためのサングラスの流行のペアを防水スプレーを販売してガールフレンドが提供され、原本は彼らはadidasの靴の種類を変更されている化学物質で漂白されていません。 特に<a href="http://2fe1t06t0e.libanoil.com" title="ルイヴィトン デニム">ルイヴィトン デニム</a>への備えについて深村氏は、記者に対し「いま皆さんは、関東で一番安全なところな場所にいる。854D97C00E ヴィトン 草間彌生 http://dyzfh8jqi6.libanoil.com
by ヴィトン 草間彌生 (2013-08-21 06:43) 

VUITTON コピー

Fiednneを遊ぶあなたの<a href="http://5mu80h50fb.drshores.com" title="VUITTON コピー">VUITTON コピー</a>上でFiednneを再生すると、非常に簡単で快適です。 そして、この未曾有の事態に直面し、懸命に復旧活動に携わっている関係各位の努力に深く感謝します<a href="http://lghcuy1rf5.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布">ルイヴィトン 財布</a>当日、私の仕事場のそばの靖国通りは、徒歩で帰宅する人で溢れ、見たことのない混雑ぶりでした。
VUITTON コピー http://pd27bv3xri.drshores.com
by VUITTON コピー (2013-09-01 06:46) 

Zoey

Hey, thanks for the blog article.Much thanks again. Will read on…
Zoey http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.asp
by Zoey (2013-10-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。