So-net無料ブログ作成
検索選択

春を待ちわびて [花]

ゆっくりとですが、暖かい日も多くなってきました。
春がだんだん近くなっている気がします。

庭のミモザも満開を過ぎたところです。この黄色い花を見ると春が近いなぁと思い、またちょっと元気ももらえます。

     momoza01.jpg

     momoza02.jpg

ミモザってよ~く見ると花が球体のようになっているんですよね。

     momoza05.jpg

で、このミモザ、根が下に伸びずに横に張る感じなんですよね。
なので横からの風にとても弱くて、うちのこのミモザも2本目です。
以前のミモザは台風で倒れて、幹も裂けてしまって枯れてしまったんです。。。

で、2本目のこのミモザなんですが、このミモザも結構ひどい目にあいました。
かなりの大きさになってから大風に倒されて、本来の幹は重すぎて起こせずに切りました。
かろうじて下の方で伸びていた枝だけ残したんですが、今はその枝が中央の幹になってます。

     momoza03.jpg

鉄柱を支えにしていたんですが、それでも倒れちゃうんですよね。。。風の力はすごいです。
でも生命力はすごいです。成長も早くて、毎年花の後はばっさりと枝を剪定するのですが、その後から次の年の花の時期に向けてどんどん成長していきます。

そして春を待つ私たちに、
「もうすぐ春が来るよ」って教えてくれるように咲いてくれます。

     momoza04.jpg

 

ひと雨ごとにだんだん春が近づいてきています。
今回の大地震の被災地の方も早く春が訪れて、少しでも暖かくなりますように。。。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

み〜ちゃん

今年は例年にない春になりそうです。
by み〜ちゃん (2011-03-22 22:55) 

こももにゃん

ほりけんさん、とみっちさん、nice!ありがとうございます。

み~ちゃん☆
今年は本当に大変な春になってしまいましたね。。。
私も自分にできる身近なことから力になれればと思ってます。

by こももにゃん (2011-03-24 00:31) 

猫パンチ

ミモザ、きれいですね♪大好きです。
もう春ですね~。にゃんこたちも喜びますね。
by 猫パンチ (2011-03-25 21:17) 

こももにゃん

猫パンチさん
ミモザの黄色い花はホントに心が和みます。
だんだん春が近づいてきましたね。
猫たちも庭でごろごろして埃まみれになったりしてます(^_^;)
by こももにゃん (2011-03-27 22:49) 

MOCOMOCO

いつもの年ならミモザの暖かい黄色に心がワクワクするものですが
今年は庭の満開のミモザを見てもどこか切なさを感じてしまいます。。。
我が家のミモザは植えてから5~6年かな?だいぶ大きくなってきました。
やはり花後にばっさりと思い切り剪定しますが、翌春にはモッサモサに^^;
そうそう、根っこが浅いんですよね。うちのもいつ倒れるかちょっと心配です。
でも、この生命力は素晴らしいですね!私達も見習ってがんばらないといけませんね^^
by MOCOMOCO (2011-03-28 16:50) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
ミモザの生命力にはホントに驚かされます。
どんなに倒されても、「負けない!」って感じがします。
ホントに私たちも見習わないと!ですね(^^)

by こももにゃん (2011-03-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。