So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

春を待ちわびて [花]

ゆっくりとですが、暖かい日も多くなってきました。
春がだんだん近くなっている気がします。

庭のミモザも満開を過ぎたところです。この黄色い花を見ると春が近いなぁと思い、またちょっと元気ももらえます。

     momoza01.jpg

     momoza02.jpg

続きを読む


微力ながら。。。 [雑記]

ちょっと忙しくなってお休みしているうちに、いつの間にか1年半もお休みしていました。
そろそろ再開しようかなぁと思いつつ、なかなか重い腰をあげられませんでした。

ですが、このたび再開をさせていただきます。

criro01.jpg

クリスマスローズの花も盛りになり、いろいろと咲いております。

そのクリスマスローズの生産者の方で、私も苗や種を購入させていただいている若泉ファームさんのブログで以下の紹介がされていました。

今回の大地震では大変な被害となりましたが、被災地から離れている人には力になれることも限られています。
私もその一人ですが、ブログを再開してこちらを紹介することで微力ながら協力をしたいと思い、再開をすることを決めました。
こちらをご覧になられた方もどうぞ少しでもご協力をいただけたらと思います。

 


ブログ等をお持ちの方、このまま下記の文章をコピーしてお持ちのブログに貼り拡散し、お知らせくださるようお願いいたします。若泉


岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。使える方は、ネット回線を有効に使ってください。
特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

気象庁地震情報ページ
http://www.jma.go.jp/jp/quake/


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の贈り物 [花]

この時期、庭先を飾るべくタマスダレの花が一斉に咲いています。
すでに盛りは過ぎてしまいましたが、咲き始めはそれはそれは見事だったのでちょっとご紹介しますね。

     tamasudare0655.JPG

続きを読む


ガンダムに会ってきました☆ [趣味]

8月最後の金曜日、会社帰りにお台場のガンダムに会いに行きました♪
めちゃめちゃファン・・・ってわけではないんですが、公開が始まってから「ちょっと見たいよね~」と同僚とずっと話をしていたのですが、なかなか決心がつかず。。。

気がつけば公開も終了間近で、ようやく重い腰をあげて会いに行きました。
・・・で、行ったら行ったで超ハイテンション(!)になり、満喫してきました~(^_^;)

ライトアップは20時までで、着いたのが19時過ぎ。すんごい人の波でした~。
で、三脚もないのでデジカメ手ぶれがすごかったんですが、とりあえずいっぱいシャッター切って、その中からお見せできそうなのを少しご紹介します。

     R0015278.JPG

続きを読む


☆残暑お見舞い☆ [花]

☆残暑お見舞い申し上げます☆ 

気がつけばもうお盆も終わり、8月も後半突入ですね。
うちの家の改装工事ももう少しで終ります。・・・やっと。

もうかれこれ1ヵ月、家の周りを覆っていた足場も撤去され、ようやく庭も気にせず歩けるようになりました。
そして私の部屋のクロスの張替えも終ったので、絨毯をはいでラグを敷き、新しいラックを入れたりしたので、今まで片付けていた荷物をぽつぽつと戻し始めています。

結構荷物を整理したつもりでしたが、まだまだ多い感じです。。。(^_^;)
片付けるってなかなか大変・・・。
とは言えお部屋の模様替えは気分も一新して気持ちがいいもんですね♪

まぁそんなこんなでここのところは写真もほとんど撮っていなかったりしてちょっと前の画像ですが、最近の庭の花をちょっとだけ☆

涼やかなルリタマアザミの花。・・・でもよく見ると蟻さんがいっぱいだったりします。。。

     ruritama5076.JPG

続きを読む


今年の薔薇たち~③ [薔薇]

前の薔薇記事から時間がたってしまいました。。。
なんか最近、無線LANのご機嫌が今ひとつなんですよね~・・・(>_<)
ブツブツと切れたり、もしくは全然つながらなかったりとか。やっぱり1階のターミナルから2階へ飛ばすっていうのがイマイチアカンってことなのかしら~・・・などと思いつつ。。。

ま、そんなことは置いといて。
関東は梅雨も明けてすっかり夏らしく暑い日々が続いてますね。
一気に水遣りの回数が多くなりました。
薔薇も四季咲きのものがぽつぽつと咲いているくらいです。

ということで、残っている薔薇の画像をお見せしますね☆

いっぱい咲いてくれたアンジェラ嬢から♡

     anjyera14.JPG

     anjyera19.JPG

続きを読む


今年の薔薇たち~② [薔薇]

今年はイングリッシュローズも新入りさんがいます♪
国産苗を格安に手に入れたりしたので、一気に増えました~(^.^)

まずうちの古株さんの「エヴリン」。
毎年いっぱい咲いてくれてとっても優秀な子です♪

     evrin02.JPG

続きを読む


今年の薔薇たち~① [薔薇]

記事をアップしない間、いろんなことがありました。。。
5月下旬にはお休みの日もお出かけばかりしていたせいか身体の疲れが取れずに初めてめまいを経験しました。
メニエールではないですが、似たような症状で「メニエール症候群」とのこと。

その後6月に入っても予定があり、また狂言観賞をかねてちょっと京都へ行ってきたりもしました。
・・・で、先週末にはもともとちょっと痛かったりした右ひざに激痛が走り、生まれて初めて整形外科のお世話に。。。
おかげさまで骨にも軟骨部分にも異常はなく、何らかの影響で神経が炎症を起こしているのでしょうとのこと。実はこの前日に超満員電車で座ってたら思いっきり膝を押されたんですよね~・・・。原因はたぶんこれかなぁと思います。
今は徐々に痛みが引いてきているのでやれやれといったところです(^_^;)

・・・ってか、まるで厄年みたいだな~~~。
そうそう、京都から帰った後は部屋の電灯が故障し、1週間真っ暗闇の中でPCを開く・・・ってなことになり、そうなるとPCの画面だけが明るくて、あんまり見てられないんですよね。。。
いや~、明かりって大切だなぁとしみじみしました。
という厄災の話はこのくらいにして。。。

庭の薔薇とかクレマチスとかひと通り花は終わったりしてしまってますが、撮りためてあった今年の薔薇の様子を少しご紹介しようかなぁと思います。

まず、今年の新入りさんから♪
「ベビーロマンチカ」

     babyromanchica14.JPG

     babyromanchica12.JPG

続きを読む


~*遺伝の不思議*~ [クリスマスローズ]

庭の薔薇の写真もクレマチスの写真も、そして国際バラとガーデニングショウの写真もいっぱいあるんですが、この記事を先にしないとどんどん遅くなってしまうので。。。

クリスマスローズを手をかけて育て始めてから、初めて自分でなんちゃって交配をしたのが2007年のことでした。
そして種を蒔きずっと育てて来ましたが、花が咲くのは来シーズンだと思っていました。
・・・が、実はいくつか咲いたのです。いろんな交配のがそれぞれ咲いたのではなく、限られた交配のものばかりだったので、この親のどれかが早期開花の血筋でもあるんでしょうかね???

ま、それはともかく、覚え書きのようになりますが、交配結果をご紹介します♪
でもかなり無難な交配なので、想像できなくもない・・・って感じでした。

では、最初の交配結果から。この交配ばかり7株も咲きました~。

交配その①   セミダブル ピンクピコティ × ダブル糸ピコティ

sd-pinkpiko1-05.JPG  ×  dd-itopiko341.JPG

種子親のセミダブルのピンクピコティは、花は大きめでピンクに赤いピコティで、中のネクタリーも大きめです。
花粉親のダブルのピコティはピコが少し太めなんですが、うちで初めての糸ピコティちゃん。

じゃ、交配の結果を行ってみよう♪

続きを読む


今年の寄せ植え・・・失敗の巻 [花]

気がつけばGWも終わり、久しぶりの会社でぐったりです(^^;

庭ではぼちぼち薔薇とクレマチスが咲き始めていて、だんだん賑やかになってきました。
そんな中、ちょっと失敗した今年の寄せ植えなんぞを紹介してみたいと思います。

今年は新たに球根を手に入れて寄せ植えにしたのもあるんですが、昨年の球根をまた使ったのもあり、どんなになるかなぁと思っていたら、思わぬところで失敗をしました~。
まず、まぁまぁのものから。

水仙の球根は、すべて昨年の寄せ植えで使って保存しておいたものです。

     yoseue0268.JPG

続きを読む


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。