So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンダムに会ってきました☆ [趣味]

8月最後の金曜日、会社帰りにお台場ガンダムに会いに行きました♪
めちゃめちゃファン・・・ってわけではないんですが、公開が始まってから「ちょっと見たいよね~」と同僚とずっと話をしていたのですが、なかなか決心がつかず。。。

気がつけば公開も終了間近で、ようやく重い腰をあげて会いに行きました。
・・・で、行ったら行ったで超ハイテンション(!)になり、満喫してきました~(^_^;)

ライトアップは20時までで、着いたのが19時過ぎ。すんごい人の波でした~。
で、三脚もないのでデジカメ手ぶれがすごかったんですが、とりあえずいっぱいシャッター切って、その中からお見せできそうなのを少しご紹介します。

     R0015278.JPG

続きを読む


イメージバトン・お稽古事 [趣味]

いつもおじゃましたり、こちらに訪問いただいているハモルさんから、イメージバトンなるものを渡されました。いろいろなブログでバトンが回っているのは目にしていましたが、実際に自分に回ってくるとは全く思わず、ちょっとドキドキです☆

今日はお休みでホッとひと息ついたとこなので、頑張ってみま~す☆

さて、お題は「お稽古事」。

①キーワード、「お稽古事」について

う~ん、お稽古ってほど、なんか堅苦しくないのですが、私が習っているといえば、現在はナンと言ってもドライフラワーアレンジ。現在3年3ヶ月ほど習ってます。1年目が基礎科、2年目が本科、3年目以上は上級(研究)科で、3年目からは上級科に進まないで、ずっと本科にいることもできます。基礎科はキットを忠実に作成していくもので、本科はキットを作成するのに、見本を参考に多少自分なりにアレンジして作成するもの。

それに比べて上級科は、器と基本になる花材が決まっていて、それに加えるバラの花をはじめとする花材とリボンなどを自分で選んで作成するもの。なので、出来上がりがみんなそれぞれ違ったものになります。

最初、上級科に進むのは自分にできるのか、ちょっと不安だったのですが、進んでみたらすこ~く楽しくて、またいろんな方の作品も参考になるし、勉強になるところです。また、本来のうちの先生に教えてもらえるのは上級科になってからなので、それも楽しみのひとつです。基礎科と本科は先生のお弟子さんが教えてくれます。

そして、今月のドライアレンジの作品はこれ。

使用花材:バラ、アゲラタム、タタリカ、ユーカリ、松かさ、ストローブコーン

全部写ってないのですが(^^;、キャンドルは高さを変えてあります。画像がなんか暗くてあんまりよくわかんないですね~。うーん、反省。アゲラタムの紫色が結構いい色なんですけど。。。

試験を受けて、合格してお免状をいただければ、ほかの人に教えるってこともできるとは思うんですが、なかなか試験を受ける踏ん切りがつきません。。。

お稽古をはじめ、何かを習うってことは、自分の能力を高めるとかいろいろ身につけるとかありますが、何と言っても同じ趣味を持つ方々との交流というのも魅力のひとつです。それによって、また新たな出会いがあったり友達が増えたりして、いろいろ幅が広がります。

現在同じ教室で、プリザーブドフラワーのアレンジが今年の5月から始まり、もともと興味のあった私は、現在それも並行して習っています。こちらはこちらで、先生の別宅のアトリエで習うのですが、午前中にアレンジを習い、食事がついたチーズとワインのレッスンを午後受けます♪これがまた楽しいんですよね~。・・・もしかしたら、ブログの方の中には同じ教室の方がいたりして。。。

ということで、なんかダラダラ書いてしまっただけですが、なんか習うっていいですよ~。ちなみに、お稽古とは言わないですが、毎週木曜の会社帰りには、同僚とパワーヨガも習ってます。こっちは家でまったくやらないので、毎週初心者のようになってます(^^;ヾ

 

②私のイメージするキーワード

今のドライアレンジなどを始めたのは、もちろん花が好きだったから。家で育てた花でドライアレンジを作るというのが理想でした。ということで、「ガーデニング」かな。

 

③ハモルさんへコメント

遠く離れたメキシコで、いろいろ頑張ってらっしゃる素敵な方です☆

いろんな事に挑戦されたり、またお嬢さんたちやだんなさん、猫ちゃんにも惜しみない愛情をそそいでいる、素敵なママだと思います。ご苦労も多いと思いますが、どうかこれからも今のままのハモルさんで、頑張って欲しいと思います。

これからもヨロシクお願いします♪

 

④次にバトンを渡す方

えーと。。。ごめん、投げちゃいます(^^;

私もまだまだ人脈少ないんで。。。でもこうして文章に書いてみると、自分がやってることは、好きだからこそいろいろ交流や発見があるんだなぁと、再確認するいい機会になりました。こんな機会を与えてくださって、ハモルさんありがとう!

最後までお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました~(^^)


「FLOWER FAIRIES」をご存知ですか? [趣味]

 シシリー・メアリー・バーカー(Cicely Mary Barker)

この名前に聞き覚えがなくても、一度はどこかでこの絵を目にしたことがあるのではないでしょうか?私は昔から大好きなので、洋書やカードBOOK、毎年のカレンダーも購入しています。

先週、横浜高島屋にて「プリザーブドフラワーマーケット」というイベントが行われていて、うちの先生も出展していたので、一度様子を見に行きました。その時に、フラワーフェアリーショップというのがあって、フラワーフェアリーのグッズを特別販売しておりました。

思わぬところで出くわした私は、気持ちが一気にフラワーフェアリーへ・・・。(せんせーゴメン)そしてGETしたのが以下のものです♪

これは、実は缶に入ったジグソーパズルです。その時のお店の方と私の会話。。。

私「これ、何ピース入ってるんですか?」

店「え?さぁー?あ、ちょっと待ってください」 ・・・と、別の店員に確認。

店「あのー、今日担当者がいないんでよくわからないんですけど・・・」

私「え?・・・あぁ、そうなんですかぁ」

店「でも、まぁこんなもんなんで(見本の缶を開けて中を持ってみる)、まぁ普通の大きさかと」

私「・・・・・。缶は丸いですけど、パズルも丸いんですか?」

店「いえ、四角だと思いますよ」

私「・・・・・。サイズもわからないんですよね~。で、出来上がり見本とかは、入ってないんですか?」

店「あー、それはないですね~。この缶のとおりだと思いますけど?」

私「でも、缶が丸くて出来上がりが四角だったら、絶対にわからないとこありますよね?」

店「んー、でも輸入品ですから~

私「・・・・・。(なんていいかげんな返答)」←心の声

まぁこれ以上不毛な質問をしても仕方ないので、とりあえず考えますと言って、そのほかのグッズをチェックすることに。(実は、質問してる途中でめんどくさくなって、「考えます」とは言ったものの、その時はもう購入を決めてました)

続いて購入を決めたのはコレ♪

実はランチョンマットですが、素材がマウスパッドと同じような感じだったんで、キーボードの下からマウスまでカバーできるマットとして使うことにしようと思って購入。

それと何となくメモ帳を2冊ほど。

まぁ、ふだんそれほど頻繁にはお目にかかれないので、色々と購入してみました♪ん~、カワイイ!! あ~、そろそろアマゾンでカレンダーを探そうかなぁ~・・・。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。