So-net無料ブログ作成

春を待ちわびて [花]

ゆっくりとですが、暖かい日も多くなってきました。
春がだんだん近くなっている気がします。

庭のミモザも満開を過ぎたところです。この黄色い花を見ると春が近いなぁと思い、またちょっと元気ももらえます。

     momoza01.jpg

     momoza02.jpg

続きを読む


雨の贈り物 [花]

この時期、庭先を飾るべくタマスダレの花が一斉に咲いています。
すでに盛りは過ぎてしまいましたが、咲き始めはそれはそれは見事だったのでちょっとご紹介しますね。

     tamasudare0655.JPG

続きを読む


☆残暑お見舞い☆ [花]

☆残暑お見舞い申し上げます☆ 

気がつけばもうお盆も終わり、8月も後半突入ですね。
うちの家の改装工事ももう少しで終ります。・・・やっと。

もうかれこれ1ヵ月、家の周りを覆っていた足場も撤去され、ようやく庭も気にせず歩けるようになりました。
そして私の部屋のクロスの張替えも終ったので、絨毯をはいでラグを敷き、新しいラックを入れたりしたので、今まで片付けていた荷物をぽつぽつと戻し始めています。

結構荷物を整理したつもりでしたが、まだまだ多い感じです。。。(^_^;)
片付けるってなかなか大変・・・。
とは言えお部屋の模様替えは気分も一新して気持ちがいいもんですね♪

まぁそんなこんなでここのところは写真もほとんど撮っていなかったりしてちょっと前の画像ですが、最近の庭の花をちょっとだけ☆

涼やかなルリタマアザミの花。・・・でもよく見ると蟻さんがいっぱいだったりします。。。

     ruritama5076.JPG

続きを読む


今年の寄せ植え・・・失敗の巻 [花]

気がつけばGWも終わり、久しぶりの会社でぐったりです(^^;

庭ではぼちぼち薔薇とクレマチスが咲き始めていて、だんだん賑やかになってきました。
そんな中、ちょっと失敗した今年の寄せ植えなんぞを紹介してみたいと思います。

今年は新たに球根を手に入れて寄せ植えにしたのもあるんですが、昨年の球根をまた使ったのもあり、どんなになるかなぁと思っていたら、思わぬところで失敗をしました~。
まず、まぁまぁのものから。

水仙の球根は、すべて昨年の寄せ植えで使って保存しておいたものです。

     yoseue0268.JPG

続きを読む


さくらさくら [花]

今年はお花見に行く機会がなくてちょっと寂しい年となってしまいました。
もっぱら会社の行き帰りに電車の車窓から見かけるとか・・・週末のお買い物の途中に車窓から見かけるとか・・・そんな感じでした。

そんな中、今年は庭の紅枝垂桜がそこそこ花を付けてくれたので、今年はそれで良しとすることにしました。
今年で植えて3年目・・・かな?可愛いです~(^.^)

     benisidare0275.JPG

     benisidare0277.JPG

続きを読む


東風ふかば・・・ [花]

   「東風ふかばにほひをこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」

     ume0065.JPG

ここのところは雨続きであまり天気が良くないですが、少し前に晴天が続いてよく咲いていた頃の写真です。
今はもう花はほぼ散ってしまいましたが、この頃はほんのりといい香りがしていました。

続きを読む


☆ご挨拶☆ [花]

今年も残すところ、今日だけとなりました。
まだ京都の記事の続きが残っているのですが、写真を整理していなくてなかなかアップできませんで、もう年越しになってしまいます~。。。(^^;

ここのところ、お休みの日はずっとクリスマスローズの開花株の植え替えをしておりますが、これも年内には終わらず、どうやらこのお正月も土いじりしてそうです・・・。
薔薇とクレマチスの植え替えも年越しとなってしまいました~(^^;

まぁそんなこんなですが、今年も1年、こんな拙いブログに遊びに来ていただきまして、どうもありがとうございました☆
また来年も超のんびり更新となりそうな気もしますが、またヨロシクお願いいたしますm(__)m

今年最後の画像は、今月になってもよく咲いていたイングリッシュローズのマサコです。

     R0011640.JPG

     R0011642.JPG

さて、これから私はここ数年の恒例の、聖子ちゃんのカウントダウンコンサートに行ってきます♪

              皆さんもどうぞよいお年をお迎えくださいね~☆


タグ:薔薇

リコリスと彼岸花 [花]

お久しぶりです~。(・・・近頃はこれが挨拶か[あせあせ(飛び散る汗)]
めっきり秋らしくなりましたね。朝晩はかなりひんやりしてきました。

この連休は家のお手伝いで、現在全身筋肉痛に見舞われております。。。(^^;
普段ガーデニングくらいでしか身体を動かしていないので、身体なまりすぎです。

で、もうお花は終わっちゃいましたが、ちょっと前にとってもきれいに咲いていたリコリスと彼岸花のご紹介です。
今年は花数も多くて、なかなか素敵でした♪

まずは、1番最初に咲いたリコリス・スプレンゲリー。
ピンクにブルーが混じって、きれいなんですよ~。あまり増えてくれないですが、それでも毎年よく咲いてくれます。

     rikoris0827.JPG

続きを読む


今年のチューリップたち [花]

今年もチューリップを使った寄せ植えをいろいろとつくりました☆
・・・が、どうも今年は予想とは反した結果となってしまい、自分としては今ひとつなのですが、せっかくなのでご紹介したいと思います。

まず、1番最初に咲いたチューリップから。。。

     tulip0330.JPG

う~ん・・・と、買ったのはよく覚えていないのですが、ちょっと変わり咲きのチューリップでした。
そして非常に伸びて、他の寄せ植えの植物とのバランスがダメダメでした。。。(^_^;)

     tulip0332.JPG

・・・下、低すぎるし~。。。

続きを読む


今年は満開な姫りんご♪ [花]

ことあるごとに写真は撮っているのですが、なかなか記事にできていなかった庭の花木の紹介をしたいと思います。
ちょっと時期はずれになってしまったものもありますが、ご愛嬌ということでお許しを~(^^;

まずは、これは比較的最近の画像ですが、鉢植えで育てている姫りんごの木。
株いっぱいに花が咲きました~♡

     himeringo0445.JPG

     himeringo0412.JPG

蕾の時はピンクなのがだんだん開くにつれて白くなっていって、すごく可愛いです(^^)
全体を見ても蕾がいっぱいなのがわかるかと思います。

     himeringo0414.JPG

続きを読む


タグ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。