So-net無料ブログ作成
検索選択

春の香り [花]

先週くらいからの暖かさで一気に春本番になってきましたね。
最近庭の様子はあまり記事にしておりませんでしたが、いろいろ咲いてきています。その中からいくつかご紹介。

まず、ここのところの陽気で一気に満開になった梅の花。
側に行くとほんのりといい香りがしてきます♡

     ume0135.JPG

     ume0133.JPG

萼が赤いのが白梅といいコントラストになっていますね~。

     ume0073.JPG

 

続きを読む


☆今年もありがとうございました☆ [花]

だいぶご無沙汰してしまいました。
何がそんなに忙しいんだろう?とも思うのですが・・・なかなか時間が取れなくてさっぱりブログから遠ざかっておりました。
そうこうしているうちに、気がつけば今年も後1日。。。
・・・なんですが実は今日もお仕事で、大晦日もお仕事なのです(^^; ・・・やっぱり忙しいかぁ。

結局庭の手入れも終わらず、中途半場なままの年越しになってしまいます。
かろうじて球根は12月初旬に植え付け終わり、一緒にビオラも植えました。今年最後の記事はそんな来春を彩ってくれるビオラをご紹介します。

今回、ちょっと流行りのバニーちゃん風のを探したのですが気がついた時にはそんなのはほとんどなく、残り物の中からいくつか気に入ったものを手に入れました。
まず、色合いがとても素敵だった「ローズピコティ」という品種。

     

続きを読む


種まきって楽しい♪ [花]

前記事からだいぶたってしまいました。。。
実はその間、父親が入院しまして先日やっと退院したところです。病気ではなく外傷なのですが、感染症にかかってしまい少し時間がかかりました。現在は自宅療養中という感じですが、徐々に治りつつあるようなのでとりあえずホッとしているところです。

入院している間は、私のお休みの日の自分の時間はほとんどないという感じで、何かとあわただしくせわしない感じでゆっくりPCに向かう気もおこらず、更新はもちろんですが皆さんのところへゆっくり伺うこともできませんでした。
でもやっと落ち着いたのでまた遊びに行かせていただきます。またヨロシクお願いしますm(__)m

 

さて、そうこうしているうちにもう10月も終わりに近いですね。
今年はいくつかの朝顔の種まきをしましたが、その中で一番成長が遅かったサンライズセレナーデが、ここへきてようやく咲きだしています。この切れ込みの入ったフリルのような八重咲きがちょっと変わってて可愛いのです♡

     

続きを読む


ふわふわフランネル♡ [花]

台風が・・・直撃のようです。。。
今外はものすごい暴風雨です。神奈川か静岡に上陸らしいので仕方ないと言えば仕方ないですが、家も揺れるような暴風が吹き荒れています。
・・・朝起きたら、庭はどんなことになっているんでしょう?(>_<)
そして電車は動いているんでしょうか?
・・・やっぱり早起きして早めに家を出るようにしないとダメでしょうね。。。

さて気を取り直してお花のご紹介を。
ドライフラワーの花材にもなっていたりしたので以前から知ってはいたのですが、今年の「国際バラとガーデニングショウ」で植栽されているのを見て、あぁやっぱり欲しいなぁと思い手に入れてしまいました。

その花は「フランネルフラワー」です♡
花も茎も葉っぱも細かい毛で覆われていて、さわり心地もふわふわととても愛らしい花です。

     

続きを読む


種まき朝顔たち♪ [花]

気がつけば8月も今日で終わり。。。9月になる前に今年の朝顔をご紹介します。
今年の朝顔は、全部種まきからしました。昨年育てて採種したのと、あとはせりさんからいただいたもの。
どれもなかなかきれいに咲いています(^.^)

まずはせりさんからいただいた「ヘブンリーブルー」です。ホントにきれいな青色で、陽に透けるとまた一段と素敵♡

     

     

続きを読む


瑠璃色の珠 [花]

残暑お見舞い申し上げます。
ナンでしょうこの暑さは・・・。夜になっても暑さのあまりあまり長くPCに向かう集中力がありません。。。(^^;
先週末で猛暑は終わったと思ったのに、ひと息ついたのは土曜日だけでしたね。
どうやら今月いっぱいはこんな感じに暑さが続くようです。皆さんもお身体にはお気をつけくださいね。

さて、そんなこんなで更新もままならず、気がつけばやっと今月2回目の記事。。。
そうそう、こんなのんびりモードですが、3年目に突入しました。
またぼちぼちやっていこうと思いますので、気長に遊びに来てください。
これからもヨロシクお願いいたしますm(__)m

 

さて、現在の庭はちらりほらりといろいろ咲いているのですが、その中から今年も涼しげな花を咲かせてくれた
ルリタマアザミのご紹介です。この花を紹介するのも3度目かも。毎年大きな株になってきています。

     

続きを読む


まるでミニ薔薇 [花]

1ヶ月くらい前のことでしょうか。
ホームセンターでほぼ半額になっていたインパチェンスの苗を発見!
しかも八重咲き品種でなんかいい感じ~とか思って、ものすご~く選んで選んで将来性のありそうな苗(よーするに元気に育ちそうな苗)を買って来ました☆

そしたら予想通りぐんぐん育って現在いっぱい咲いております(^.^)
そしてその姿はミニ薔薇にようにとってもラブリー♡じゃああ~りませんか♪

     

続きを読む


甘い香りの季節 [花]

うちの母親が大好きな百合の花が咲く季節になりました。
昨年新しい百合の球根を植え付けてあったのですが、それが満開になりつつあります。

これは私が選んで国華園にて購入した品種で、「ブラジリア」という花です。ピコティ模様で可愛いのです♡
咲き進むと全体的にピンクになり、咲き始めからの変化が素敵です。
咲き始めはこんなふうでした。

     

続きを読む


Blue Flowers [花]

うちは見渡してみると結構青い花があるようで、今日はそんな青い花たちのご紹介です。
ほとんど私が植えているのでまぁ私が青い花好きってことなんですよね。。。

まずはカンパニュラ系から。
これは星桔梗。・・・だと思ってたけど、カンパニュラのアルペンブルーかな?同じもの???
ちょっと枝垂れるように咲くのでハンギングとかにもいいのかも。もうかれこれ5年以上同じコンテナで咲いていますが、毎年ホントによく咲いてくれます。

     

続きを読む


乙女なオダマキはいかが? [花]

庭の花の画像はた~くさん撮ってあるもののさっぱり記事にできてない今日この頃。。。
お気に入りの薔薇やクレマチスもご紹介したいのですが、今日はお知らせを兼ねたオダマキのご紹介です。

去年の記事でもいろんなオダマキをご紹介したのですが、今年新たに手に入れたオダマキがそれはそれは可愛いのです♪以前花屋さんで見かけて可愛いなぁと思いつつその時は買わなかったのです。
・・・が、今年山野草のコーナーにあるのを発見し、さんざん考えたあげくに手に入れてしまいました~(^.^)

その名も「乙女風鈴オダマキ」です♡

     

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。