So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ

真っ赤な贈り物 [家庭菜園]

去年安売りしていた鉢植えを買って、ホントは地植えしようと思っていました。・・・が、結局そのままで鉢植えで育ててました。
正直、失敗したかなぁ~と思ってました(^^;

冬の間に枯らしてしまったかと思ってたんです。でも何となく水はあげたりして、でもほったらかし状態で。。。そんなんでも春になったら芽が伸びてきて、それを見た時はホントにほっとしました。
まぁでもそんな状態だったので、期待はしてなかったんです。

でも、でも、去年と比べてもさほど成長はしていないのに、今年の方が実がいっぱいなってくれました~

あ、そうそう名前を書き忘れてました(^^;
房スグリ(レッドカーラント)です。

続きを読む


トマト元気になりました~♪ [家庭菜園]

以前に書いた今年のトマトとしての記事の中で、どうもマグネシウム不足ではないかと気をもんでいたのですが、その後記事に書いたとおりにがりを薄めて何度か散布したところ、とっても元気になってきました~

これは1回目を散布した後の状態です。葉っぱの中心が緑が濃くなってきているのがわかります。中心からグラデーションのようになっていて、ちゃんとマグネシウムを吸収してくれたんだと思います。

続きを読む


ブルーベリー・今年も豊作~♪ [家庭菜園]

裏庭の片隅にあるブルーベリー。今年もいっぱい実がなって、どうやら豊作が期待できそうです

うちには4本のブルーベリーが植わっていますが、木の様子からどうも3種類あるようで、それぞれがちょっとずつ違った感じです。品種名はすっかり忘れてわからなくなってしまいましたが、秋には紅葉するし、実も紅葉も楽しめるなんてブルーベリーってホントにいいですね~♪

まずは秋になると真っ先に紅葉する品種。今の時点で葉っぱは黄色です。そして実が熟すのが一番早いかも。中心がお花みたいな形でかわいいです。

続きを読む


今年のトマト♪ [家庭菜園]

今年も調理用のトマトを種から育てています。
昨年はサンマルツァーノという缶詰になっている品種を育てて、まぁまぁ収穫できました。
サンマルツァーノでトマトピューレとかも作ったりしたのです☆
それに気をよくして、今年も調理用の品種です。

今年の品種はトンプソン&モーガンの「Super Roma」。実は昨年、サンマルツァーノの種を蒔いた後に失敗したかと思って、保険のために購入していた種です。
その後無事に芽が出たので、この「Super Roma」の出番はありませんでした。購入してから1年たってしまいましたが、もったいないので今年はこれを蒔いたわけです。
芽が出なかったら、その時はまた考えようと思って。。。

続きを読む


苺ちゃん♪~実りの秋その2~ [家庭菜園]

春に苗を植えて育てている苺の「とよひめ」。実が大きい品種なのですが、実際収穫できたのは普通の大きさの苺と同じでした。まぁ適度に摘果をしないと大きくならないとか聞いたので、そのせいもあるのかも?だってもったいなくて摘果できないんだもん(^^;

それがここにきて花が咲いたとは思っていたのですが、ちゃんと実をつけました。赤くてかわいい苺☆ナンだろう?暖かい日が最近まで続いてたからかしら?

収穫をして、早速いただきました(^^)
甘くて感激!このままちゃんと育てればまた来年楽しめるのかなぁ。。。
でも確か、ホントはランナーを伸ばして、新しい株に更新するんだよなぁ。。。

そして、となりを見ると。。。これはこぼれダネから大きくなったのかしら?たぶん、いやきっと苺かと思われる~~~♪ダメになった実をほったらかしにしてたからかな?ちょっとうれしい(*^^*)

このまま無事に大きくなってくれるといいなぁ~。
もうひとつの大きい品種の「アイベリー」は、とうとうランナーはでなかった。。。
株はしっかりしてるから、このまま来年も頑張って欲しいところです。

それと、「とちおとめ」も植えていましたが、こちらはランナーががんがん伸びて、すごいことになってます。

プランターから伸びて、雨の跳ね返し避けの砂利の上にうじゃうじゃと。。。
ポットに植えかえようかと思ってたけど、これはこれでいいかなぁとも思いつつ。。。
あぁぁ、ストロベリーポットが欲しいなぁ。あのポットで苺育ててみたいです~~~。

~おまけ~
そういえば、先日の記事の姫リンゴですが、収穫して食べてみました~。
ちょっと酸味が強かったですが、しっかりリンゴの味で美味しかったです(^^)
MARIさんに食べたことあるって言われなかったら、このまま食べずにいたかも。
教えてもらって助かりました~☆MARIさんありがとう(^^)


ぼちぼち収穫な島とうがらし♪ [家庭菜園]

今年、ハラペーニョをはじめ色々と唐辛子を育てていますが、やーっと島とうがらしが収穫できそうになってきました。葉っぱの陰に隠れてますが、結構色づいております♪

日本で一番辛いと言われている、沖縄の島とうがらし。やっぱ泡盛に漬けるべき?でもお酒はすごく得意というわけではないんだよなぁ~(^^;ゞ ・・・て、飲むわけじゃないっての。とりあえずは乾燥させるかな。

写真には撮らなかったけど、今日は赤くなってしまったハラペーニョだけでざる1杯ありました。そのほかにも緑のものも片手いっぱいくらい・・・。うーん、うーん、うーん・・・明日、会社に持っていって同僚に無理矢理おすそ分けだ~。

そして、もう実はつかないんじゃないかとあきらめかけてたハバネロさま。

気が付いたら実がなっていた(^^;)。こんなに大きくなるまで気が付かないのもどうかと思うけど。。。でも一番最初に植えたのに、さーっぱり花が咲く気配もなかったもんだから、すっかり実はあきらめてたんだもん。・・・・・で、だからどーするのアタシってば!!


バジルのお子さま [家庭菜園]

前にもちらり書きましたが、私はパスタ好きで、中でもトマトソースのパスタが好きなんです。今年はそれで、調理用のトマトのサンマルツァーノを育てたんですが、トマトソースと言えばかかせないのがバジルですよね。で、当然バジルも育ててたんです。

でも目測を誤ったというか、早い段階で苗を植えてしまいましたので、実際トマトが収穫できるようになった頃には、バジルはもう盛りを過ぎておりまして・・・、実際にはサンマルツァーノと一緒には利用できなかったんです(^^;)。それでバジルの方はというと、すっかり花が咲いてしまいまして、それでそのままにして花を咲かせておりました。あ、水はあげてましたけどね。

で、花も終わり、花がらもそのまんまにほおっておいたところ、なんとこぼれダネから芽が出て、バジルのお子さまが育っているではありませんか!

おぉ~!と思って、ふとプランターから目を地面に向けてみると、プランターの外にもいっぱいお子さまが育っておりまして、こっちはすでにバジルっぽくなってきているではありませんか!

で、さらによーくそのあたりを観察してみると、3mくらい離れたところにもいっぱいお子さまが!?いや~、強いですね~、バジル様は。・・・ていうか、↑すでに虫にくわれてる?

さすがに母親にばれたら文句を言われるだろうなぁとは思いつつ、しばらくは知らん顔しておこうっと でもこのお子さまたちが大きくなる頃には、もうサンマルツァーノは収穫終わってるだろうなぁ~。なかなかうまくいかないもんだわ。


ブルーベリー収穫祭♪ [家庭菜園]

ブルーベリーを収穫してジャムを作り(母が)、

ヨーグルトと一緒にいただきました♪

さらに冷凍してあった実をちらしてみました。

甘酸っぱくて、涼しげなデザートになりました★

とても美味しくいただけました

次はフロマージュブランにかけて食べてみようかなぁ~。

レアチーズケーキっぽくなるかも・・・。

あ、余談ですが、チーズ結構好きなんです。

「オーダーチーズ・ドットコム」さんにはたまにお世話になってます♪

庭にある食べ物つながりで、(・・・どんなつながりだよ

こんなのも今収穫中です。

わかりますでしょうか?

茗荷です。これはちょっと採り忘れちゃって、花が咲いちゃったんですね。

茗荷大好きなんで、和食からパスタまでよく利用します♪

それと、そろそろ収穫かー・・と思っている、ハラペーニョです。

初めてなんでちょっとドキドキ。どんな辛さなんだろう???

っていうか、ベストな収穫時期はいつなんだろう?????

酢漬けで瓶詰めになっているものは、明らかに緑色で収穫だよなぁ・・・。

うーん・・・・・

ものは試しでちょっと収穫してみて、とりあえずサルサソースでもと思ってはいるのですが、

はてさてどうかしら?


ブルーベリー収穫中♪ [家庭菜園]

裏庭の片隅にブルーベリーの木が4本あります。

一週間くらい前から少しずつ収穫できるようになってきました。

 

この写真は母親が収穫した後なので、色づいたものがなくなっていますが・・・。

色づいたものを少しずつ収穫しては冷凍庫へしまい、

ある程度の量になったらジャムにしています。

母曰く、「自分で作ると美味し~い!」。・・・ごもっともです。


サンマルツァーノ [家庭菜園]

パスタが大好きな私は、今年初めてトマトを育ててみました。

特にトマトソースが好きなので、調理用のトマトを自分で育てたらどうかしら?と思い立ち、

2月にネットで種を購入して、やっと収穫までこぎつけました。

品種はサンマルツァーノです。

ここに至るまでには、虫にやられたり病気にもなったりしてそれなりに大変でしたが、

とりあえず食べられるものができて、感無量でもあったりします

ただいきなり大量に収穫できてしまったので、

はてさてどうして食べようかなぁとうれしい悲鳴をあげています。

トマトと一緒にとうがらし類も育てているのですが、そっちも大量収穫になりそうで・・・

むむむむ・・・どうやって食べるか思案中です。

 


家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。