So-net無料ブログ作成

とってもお久しぶりです☆ [猫]

長らくご無沙汰しておりました。
楽しいこと、うれしいこともいっぱいありましたが、ちょっと凹むことがありまして、ブログの方まで気持ちがいかずにご無沙汰をしてしまいました。

うちには2匹の猫がおりますが、先月そのうちの1匹、モモが手術をしました。
右耳の手前のいわゆる額の部分に腫瘍が出来たのです。いえ、正確には腫瘍が出来ていたのに腫瘍だと思わなかったのです。。。
最初のうちは腫瘍だとは私も両親も全く思わずに、外で他の猫と喧嘩でもして怪我したかな?とか思っていたのですが、全然良くなる気配もないし、なんか違う気がすると思って病院に連れていったら・・・

「あまりいい感じがしない。すぐ手術しましょう。」
と先生に言われ、診察をした数日後に手術をしました。
結果、やはり腫瘍が出来ていて、その腫瘍を切除するために5cmくらい切り、9針も縫う大手術になってしまいました。
額なので縫った傷跡がくっつきにくいとのことで、抜糸までには相当時間がかかるとのことでした。
現に手術からもう1ヶ月過ぎておりますが、未だに抜糸には至りません。。。

猫の頭の大きさで5cmの傷って、人間にたとえたらその倍以上の傷になってしまうでしょう。
そんな大きな手術をさせることになってしまって、モモには本当に可愛そうなことをしました。私たちがもっと早く気がついて病院に連れて行っていたら、こんなに大きな手術はしなくてすんだかもしれません。

術後に先生に「外に出したら逝ってしまうかもしれませんよ」と言われ、今まで好き勝手に外に遊びに行けていたのが、手術後から現在に至るまでずっと室内で養生しています。
今まで外に遊びに行けてたのが今はずっと家の中なので、相当のストレスが溜まっているようです。
でも早く元気になって欲しいので、なんとか乗り切って欲しいです。
でもおかげさまで術後の経過は良くて、モモはとっても元気です。ストレスのはけ口が食欲に向いているらしく、よく食べて体重も増えてきた感じです。

腫瘍の病理検査の結果は悪性とのことでした。また再発しないとも限らないとのことなので、今後はより一層注意していきたいと思ってます。
モモはもう12歳です。こんな歳になってこんな可哀想なことになるとは思ってもみませんでした。しかも、もっと早く気がついてあげてたら・・・と思うと、悔やんでも悔やみきれません。
腫瘍が出来るというのは私たちには止められませんが、猫が言葉を話せない分、私たちが気をつけてあげないといけないなぁと今回つくづく感じました。
先生に「逝っちゃうかも・・・」って言われた時はホントに怖くて、今でも思い出すと涙が出そうになります。
大切な家族なので、この病気を乗り切ってもっともっと長生きして欲しいです。

・・・そんなこんなでブログにまで気力がいきませんでした。
モモが元気になるにつれようやく気持ちの整理もできてきたので、またぼちぼちと更新をしていきたいと思ってます。
いろいろとお出かけもしていたし庭の手入れもしていたので、庭の様子とかね、ご紹介もしたいなぁと思います。

闘病中のモモです。エリカラが痛々しい。。。

     momo010.JPG

そうそう、告白ついでにもう1匹の猫、ココのことについても書きますね。
実はココも2年半前から闘病中です。猫エイズや白血病ではないんですが、何らかのウイルスに侵されていて、免疫力が低下して口内が荒れてしまいご飯が食べられなくなる・・・という生活を送っております。

その為に1ヶ月半~2ヶ月に一度、通院して注射を打って口内の腫れを押さえています。口内が腫れる以外は症状はないのですが、完治もしないだろうとのことなので、気長に病気に付き合っていくしかないようです。
この病気になって、もともと臆病だったココは更に臆病になりました。自由に外に行かせてますが、外にいるのはほんの1時間くらいで、ほとんど家の中で寝ています。
ココの病気とはもう2年半も付き合っているので様子は常に気にかけていたのですが、今回まさかモモまで病気になるとは露とも思わなかったので、余計にショックでした。
なので、うちの2匹はどちらも闘病中となってしまいました。。。

そんな闘病中のココです。私の部屋の一角にある蘭の鉢をいたずらしようとしているところ。

     koko004.JPG

・・・いやいやなんか、気の重くなるような久々の更新となってしまいましたね(^_^;)
でもなんか書かないと私自身が前に進むきっかけに出来なかったんで、あえて書かせていただきました。

ということで、重い話を長々とすみませんでした。
またいろいろ咲いている庭の話とか(クリスマスローズが特にね。。。)、ご紹介していけたらなと思います。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

陽だまりにゃんこ☆ [猫]

毎日ホントに暑いですね~。
暑いわだるいわであまりパソコンに向かっていられませんで、すっかりご無沙汰です(^^;
・・・いや、その前からのんびり更新でしたっけ。。。

人間サマも暑くてだらだらしてますが、猫たちも木陰を見つけてはころがっています。
ということで、記事も久々なら猫記事は更に久々~~~~~。
・・・しかも写真は少し前のものだったりして(^^;
とは言え、珍しく気に入っている写真なのでご紹介しちゃいます♪

テラスの濡れ縁でのひとコマです(^^)

     momo082.JPG

ちょっとぼんやりとしたモモです♡

 

続きを読む


タグ:
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行き倒れ? [猫]

       ・・・あら?

       大変! 行き倒れのようです!!

     

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆新年のご挨拶☆ [猫]

飼い主になりかわり、新年のご挨拶でございます。

       

       

・・・って、すいません夕陽の画像で。。。(^^;

皆様にとりましても、良い年になりますように♡
今年もマイペースでいきますので、よろしくお願いいたします。


さて、大晦日は聖子ちゃんのカウントダウンコンサートに行ってきました。

        

場所は東京体育館です。アリーナ席の後ろの方だったんで、聖子ちゃんはほとんど見えず(^^;
バラードの時と舞台の上の方にいる時しか見えませんでした。。。

でもカウントダウンという特別なコンサートのせいか、いや今回は昔の曲のオンパレードで、ずっと一緒に歌ってたら最後は喉がいたくなりました(^^; はしゃぎすぎ?
そしてコンサートではこんなものも使いました。ペンライトではなくサイリウムです。

  

会場中がピンク色に光って、とってもきれいでしたよ♡ (これは帰宅後に撮影)
昨年は夏のコンサートの時が武道館でアリーナほぼ中央の一番前の席というので見れていたので、今回は席は気にしていませんでしたが、やっぱりあんまり後ろだと寂しいですね~。
友達がファンクラブで申し込んでくれるのですが、均等になるようになっているんでしょうかね?

とはいえそんなこんなで明けた新年ですが、またいろんな事を楽しんでいきたいと思います☆

 

明日から仕事始めです。。。頑張りま~す!! (でも3,4日はお休み♪)

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんごろりん [猫]

最近、さっぱり猫の記事がありませんでした。。。(^^;

だってうちのにゃんこ達はだれてばかりで私が写真を撮ろうとする時には、別に変わったこともなくただただ寝てることが多くて、お見せできるようなものがあまりなかったのですよねぇ。。。
(んー・・・いいわけめいてる)

つーことで、久々にお披露目。

テラスでやたらゴロゴロころがっていたココ。ここで愛嬌を振りまいても餌はここにはなくてよ~。

 

ちょっと前のことだけど、聖子ちゃんのコンサートへ行ったの。
足元で寝てたので、一緒に写してみた~。。。でも起きない。

 

一心不乱にマタタビの粉に夢中なココ。この後は当然ながらそこらじゅうゴロゴロと転がっていました~。

 

「なんかくれ~」 ・・・と、ずっと人の顔を見上げているココ。
たぶんこの時は牛乳が欲しかったんだな。 ・・・で、そうやって見つめられると、どうしても負けちゃうので、必ず何かをあげてしまうのです。。。(^^;ゞ

 

・・・写真がココばっかりだ。モモはさらにあまり写す機会がないんですよね。とほほ・・・
まぁもう少し涼しくなったら、きっと家の中にいることが多くなるでしょう。
今はまだ日中はほとんど外の木陰で寝ているので。

 



最近の私は、Nitendo DS Liteの「おいでよ どうぶつの森」にはまっていて、会社の帰りの電車の中とか、時間を見つけては遊んでいます(^^;
もともとゲームはそんなにやらないのですが、久々にはまってしまいました。
(ゲームはほとんどやらないと言いつつも、ゲーム機本体はいろいろ持ってたりする・・・)
なので現在の楽しみは、もうすぐ近くの神社でお祭りがあるのですが、その時に遊びに来る姪っ子にゲームの通信をしてもらうことです。。。(^^;ゞ

とはいえちゃんと来春に向けて、ガーデニングの方も考えてますよ~。
3連休の初日は、近くのホームセンターに行ってチューリップの球根を物色してきました。
ビオラの種も買ってきたので、ぼちぼち蒔こうかなぁと考えてます♪
いろんなことを考える今の時期が一番楽しいですね~♡

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

薔薇の木陰でひと休み☆ [猫]

庭にいるとたいてい人のそばをうろうろしているうちのにゃんこ達。
この時期、太陽さんさんの下にいるのはやっぱり暑いようで、木陰で涼んでたりします。

この日も薔薇の写真を撮る私の後をついてきたココは、イングリッシュローズのマサコの木陰で、日を避けておりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チューリップ咲いたね♪ [猫]

プランターにもいくつかチューリップは植えてありますが、
庭の片隅にもう何年も植えっぱなしのチューリップがあります。
なーんにも手をかけてあげていないのですが、毎年ちゃんと咲いてくれるお利口さん☆

写真撮ろうかなぁと思っていたら、ココが後をついてやってきました。

「くんくん・・・これなぁに?」

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅ににゃんこ♪ [猫]

梅にうぐいす・・・ならぬ、梅ににゃんこでございます~☆

ワタクシが梅の写真を撮っていると、モモがすかさずやってきてがーっと梅の木に登りました。

あ~あぁ~。。。

まぁ、木登り大好きさんだからなぁ。。。とはいえ、おしりを向けるんかい!?

しかたがないので、ワタクシがモモの前に回りこみました(^^;

逆光だし、夕方近かったせいか、ん~暗いですがなぁ~(^^;

ただのシルエット・・・?

 

・・・さ、そろそろおうちに入るだよ~~~。

ということで、木登り終了です。・・・てか、↑の写真は木から降りるというより、木の上でだら~んとしてるみたいだなぁ~(^^;
。。。シャッターチャンスって難しいわん。

 

☆おまけ☆

カラスとにらめっこして負けた図。。。って感じでしょうか?

正確には、最初にモモが柿の木に登っていたところに、反対側にカラスが止まったんです。
そしてワタクシの姿を見つけたモモが降りようとしているところでした。

でもカラスもじぃ~とモモを見ていて、襲ったらどうしようとか思っちゃいましたよ(^^;
カラスはやっぱりちょっと怖いです。

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい気持ちなのにゃ~☆ [猫]

爪とぎがボロボロになってきたので、新しいのに替えてあげました♪
そして、付録のまたたびの粉をひとふり。。。

すると、またたび好きのココが。。。

あまりの速さにぶれまくりです(^^;

 

恍惚!?

さらにまだまだいい気持ちは続く。。。

 

ココちゃん、そこ床ですから~。そこにまたたびはなくてよ~~~(^^; 

 

・・・そんなことはどーでもいいのかね。

ココがまたたびに酔いしれている間、モモは側でじ~っと見てました。
彼女はまたたびにそれほど興味を示さないのよね。

猫によってもずいぶん反応が違うものなのですね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今日はバレンタインですね。今年はあまり考えもせずロイズを購入。そう、大好きなポテトチップチョコレートとチョコウエハースです。
・・・ってすでに自分が食べることしか考えてない。。。ま、いっか。

日曜日出勤したので、今日はお休み。先ほど、棚販売でのプリザーブドのアレンジを納品してきました。その製作のおかげで昨夜寝たのは、今朝の4時。。。目蓋が痛い感じです~

今日はいい天気でとても暖かいので、午後から庭の手入れをしようかなぁと考えておりましたら、少し前から風が異様に強くなってきました~。ひょっとして天気予報が言ってた「春一番」?

そういえば、うちの裏手にある大きい木を切ってもらうとかで、今日から業者の人が来る予定なのですが、お昼過ぎても未だに来ず。。。父親は超ヤキモキ。

あ~っ、そうだった。その大きな木の近くにアナベルとミナヅキを植えてあったっけ。もしかして、移動しないと踏み潰される可能性アリ?うーん。。。

・・・ということで、強風のなかではありますが、庭の手入れに行ってきまーす☆


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眠くて眠くて。。。 [猫]

ほどよくあったかいんでしょうねぇ。。。

 

おメメがとろ~んと・・・

 

もうだめ。本格的に眠いです~~~。

・・・ちょっとワタクシのおなかがお見苦しいですねぇ。。。(^^;

実はココは何故か、このモコモコのファーの長ざぶとんが大嫌いなんです。なので、なるべくファーの上に乗らないように、私の足の上にしがみつくように寝てます。

 

そしてもう眠くて眠くてたまりませんの。。。

 

まぁちょっと陽が当たってほどほどにあったかいからね、しょうがない?かな(^^)

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。