So-net無料ブログ作成
検索選択
フラワーアレンジ ブログトップ
前の10件 | -

今年のリースはちょっとラブリー♡ [フラワーアレンジ]

ここのところ何かとせわしなく、全然余裕がありませんでした。。。(^_^;)
庭の片付けもあまり進まないうえに、現在棚を借りてのアレンジ販売もしているので、そっちの製作にも時間を取られてたりして、気持ちの余裕が持てずにブログも久しぶりとなってしまいました。

とりあえずひと通り作品を出したので、うちの家にも今年のリースを飾ることにしました。
うちに飾るリースはお教室で作成しているもので、このリースは毎年自由に作成していいって感じで、去年はだいぶシックな大人な感じのリースだったんで、今年は逆に可愛くしてみました(^.^)

ちなみに去年のリースはこちら → 2006クリスマスリース

     

続きを読む


ナチュラルグリーンアレンジ&ご報告 [フラワーアレンジ]

ここしばらくドライフラワーアレンジの記事は書いていなかったのですが、久しぶりに作品をご紹介します。

先日教室で作成したのは、重厚な感じのスクエアな器にラウンドアレンジをするというものでした。
ラウンドアレンジというのは、一応正面は決めて作成しますが、四方どこからでも眺められるアレンジのことです。
今回決まっていたのはユーカリでアレンジの下部分のアウトラインを決めることと、薔薇を大小2種類選ぶこと。好きな色の薔薇を選んでリボンを選んで、後の花材は自由でした。

先生からいつも同じような色合いを選んでしまう人はなるべく違う色を選ぶようにと指示があり、いつもピンクを基調に選んでしまう私は今回はメインの薔薇は白を選んで、後はグリーンを意識してアレンジしました。
そして出来上がったのがこれです♪

        

続きを読む


★シックなクリスマスリース★ [フラワーアレンジ]

早いものでもう11月も半ば近くとなりました。
街中やデパートはもうすっかりクリスマスの準備になっています。
私もクリスマスの準備というか、棚販売用のクリスマスアレンジをそろそろ作成しようかなぁという感じになっています。

 

先日、お教室でもクリスマスリースを作成しました(^^)
今回は私にしては珍しく?、と~ってもシックな・・・シックすぎるようなリースができました。
とっても大人な感じで、かえってあまりクリスマスっぽくないかもしれません。。。(^^;

続きを読む


ハロウィン?☆アレンジ [フラワーアレンジ]

ハロウィンですね~(^^)

とか言っても別に何があるわけでもないのですが、ちょっとハロウィンぽいアレンジをひとつ。
ハロウィンぽいと言うのもどうかなぁと思うのですが・・・気持ちだけね(^^;

秋のスワッグです。

続きを読む


シックなリース☆ [フラワーアレンジ]

ドライフラワー教室の7月のアレンジは、蔓のリースベースを使ったシックなリースでした。

続きを読む


カントリーアレンジ♪ [フラワーアレンジ]

久々にドライフラワーアレンジのご紹介。

これは先月作成したもので、ブリキの2連の小さいバケツ?にアレンジしてあります。
今回は中心にする花は薔薇かカイザイクから選んで、後は好きな花材を好きなだけ使って自由にアレンジするというものでした。

で、いつも薔薇を選んでしまうので、今回はカイザイクを選びました。
全体の感じはこんな感じです。

続きを読む


プリザーブドフラワーのコンテスト [フラワーアレンジ]

ドライフラワープリザーブドフラワーを習い、プリザーブドフラワーはレンタル棚でも少しずつ販売している私ですが、教室の先生からプリザーブドフラワーのコンテストがあることを教えていただき、ものは試しで応募してみました。

1次審査は写真選考のみで、写真選考に通った40名の作品が、銀座松坂屋で開催されている「プリザーブドフラワーの世界展」の方で、飾ってもらえるのです。

 

・・・で、結果から申しますと。。。なんとメデタク1次審査通りました~~~
ということで、現在開催中の「プリザーブドフラワーの世界展」にて、展示していただいてます。

一応コンテストなので、4/1までの入場の人達の投票と審査員の審査にて最優秀賞とか決まるんですけど、とりあえず1次審査通過を目標としていたので、自分的には本選にすすめただけで、大満足しています。
月曜日に作品を設置に行きましたが。。。他の方々すごいんですもの。もう圧倒されてしまいました~。カラフルで華やかで、作品もみんな大きめで。。。
それに比べると自分の作品のなんとこじんまりとしたことか・・・

とはいえ、1次審査を通過したということで、一定の評価をいただいたことは少し自信にもなりました。先生にも報告しましたが、褒めていただけてよかったです。

 

出品した作品の写真を載せるのはやめますが、コンテスト作品を作成した時に最初に試しに作成したものをご紹介します。

自分的にはすごく気に入って作ったのですが、作ってからテーマが「華やかな春・・・」だったのを知り、春じゃないかも。。。とボツにしたのです。
一応、会社の同僚に写真を見せて意見を聞いてみたりしたのですが、作品としての評判はいいものの、確かに春じゃないかも・・・との意見が多かったので、最終的には別のにしました。

応募したのは、ピンクの薔薇を基調にした「Pink Rose Garden」というタイトルをつけたものです。もし、実際に会場にお越しいただく方がいらっしゃったら、38番というのが私の作品ですので、見てくださいね。(投票はしなくてもいいですから~)

 

せっかくの自分の晴れ舞台なので、私も4/2に会場に行こうと思ってます。
あーでも、その時にはもうコンテストの発表があるんだなぁ。。。
なんかドキドキ・・・。そんなの入賞するわけないと思いつつもやっぱりドキドキ。
だって見知らぬ人が自分の作品を見てくれるなんて、それだけで落ち着きません。。。

でも、これからも一歩一歩ゆっくり頑張っていきたいと思いま~す

 

 


ハーブが香るリース [フラワーアレンジ]

今月の作品は、ベースにユーカリをふんだんに使ったリースです。
・・・最初に白状しておきますが、ワタクシまたしても薔薇をピンク系にしてしまいました(^^;
前回の時に次回こそは違う色にチャレンジすると宣言していたのですがねぇ。。。やっぱり気がついたらピンクの薔薇を選んでいました。
・・・つ、次は。。。たぶん次こそは、違う色合いを。。。。。自信ないですが・・・。

 

続きを読む


ピンクの薔薇のアレンジ♪ [フラワーアレンジ]

前回に引き続き、またしてもピンクの薔薇のアレンジです。
・・・私、ピンクの薔薇が好きなんだなぁ~と、実感しました(^^;

今回のは、ピンクの薔薇は色が2種類使ってあります。薔薇の色は選んでよかったのですが、気がついたらピンクを選んでいました。。。
細い木を組み合わせたものを台にして、少し右よりに中心を置いて、左に流すようにアレンジしました。もともと決まっていたのは、台とギンドロの葉っぱだけで、後は自分で花材を選んでアレンジしています。どこに中心を持っていくか、薔薇の色、リボンの色などは自分で選んでいます。
作っているうちに、あちゃー、なんか前回と似てるかも~・・・と思っていたのですが、
そんなわけで、前回のハートのリースと対になっているようなアレンジになっております。
まぁ、これはこれでいいかなぁと。。。(開き直り?)

ホントは、今年はもう少し普段使わない色とか花材とか、そういうのにチャレンジしようと思っていたのですが、いざ選ぶ時になると自然と無難な色を選んでしまうんですよねぇ~(^^;
いわゆるひとつの小心者?でしょうか??? ・・・冒険ができないというか。。。

あー、いかんいかん。次回はもうちょっと心して取り組もうと思います。

花材:薔薇、センニチコウ、オレガノ、ラグラス、初雪草、ギンドロ(すべてドライ)

 

現在、居間のTVの上に置いてあるのですが、実はそのTVには猫が結構乗るんですよね。
だもんで、実はアレンジの後ろの方は、ギンドロの葉っぱがココにかじられて、パキパキ折れたりしてます~。。。(^^;


ピンクの薔薇のハートアレンジ [フラワーアレンジ]

来月はバレンタインがあるので、だいたい1月のお教室ハートアレンジが多いのですが、今回もハートのリースベースを2つ使ったものになりました。

 

ハートのリースベースを2つ、好きなように組み合わせて固定。薔薇の色とリボンを好きなものを選んで、それに合わせて花材も少しチョイスしました。

もともと決まっていたのは、ユーカリとラベンダーとタタリカで、あとはいくつか用意してあるものから選んで決めてますが、最初に薔薇をピンクにしようと決めてしまったので、それに合うものということで、ラークスパーのピンクとラグラス、SAデージーを選びました。

リボンはわざと片方を長くして、後ろのリースベースに流してあります。

 

ドライの薔薇がとても鮮やかで、そこはかとなく甘い香りがします。ラベンダーとユーカリも何となく香って、とてもいい感じに仕上がりました。
今回は自分でもわりとスムーズに作成できたと思いましたが、先生にもとっても褒められたので、ホッとしてます。

それにしても、ラグラスはふわふわの猫じゃらしのようで、キケンなので猫には見せられません(^^;
クリスマスの前から、ドライとプリザーブドの教室で作成する分と合わせると、リースばかり5つも続いてます~。・・・ということで、私の部屋と玄関はリースばかりでございます~(^^;

花材:薔薇、ラベンダー、ユーカリ、ラグラス、ラークスパー、SAデージー、タタリカ(すべてドライ)


前の10件 | - フラワーアレンジ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。