So-net無料ブログ作成

お取り寄せクッキー♡ [食]

                ・・・さて、この可愛い箱は何でしょう?

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初夏のお取り寄せ♪ [食]

鬱陶しい梅雨空が続きますが、待ちに待ったものが届きました~~~!

・・・・・さてそれは何でしょう?

 

えへへ。。。初夏と言えば、これ さくらんぼ で~す

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りのラスク☆ [食]

すご~く気に入っているラスクがあります。ご存知の方はもちろんご存知だと思いますが。。。

それは麦工房シベールのラスク!種類がいくつかある中で私が好きなのは、プレーンとガーリックです。何年か前に同僚から美味しいよと教えてもらってから、最初は通信販売で購入していましたが、最近はデパートの物産展などで見かけたら購入するようにしています。まぁ好きと言っても、そのくらいがちょうどいい頻度かなぁと。

そして、購入したのはちょっと前ですが、これは横浜そごうで購入♪

たまたま立ち寄ったそごうの地下食品売り場で、ほんの小さなスペースで諸国名産品を販売していまして、その中にシベールのラスクを発見!
これはめぐりあったら、やっぱ買いでしょうと思って即購入しました。

 

プレーンはほんのり甘くて、自分を抑えないと結構バリバリ食べてしまいます~(^^;
サクサクでホントに美味しいですよ~。

 

そして、ガーリックも大好きで、こっちはお料理にも使えます。
ちなみに私は、市販のカップオニオンスープにガーリックラスクを入れて、ちょっと粉チーズをふってみたりして、オニオングラタンスープ状態にして食べたりします。
それと、トマトのブルスケッタを作ったりします。トマトをきざんでバジルとオリーブオイル、塩コショウで味を調えて、ガーリックラスクに載せるだけ~。お気に入りです☆

ラスクがまぁまぁ好きで、もし食べたことなければ、どこかでめぐりあったら是非一度食べてみるのもよろしいかと~(^^)/

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズと六花亭☆ [食]

先月、デパートでは北海道展が目白押し♪いろいろ美味しいお菓子はありますが、やっぱりロイズと六花亭ははずせません!

ロイズのチョコレートウエハース♪

ヘーゼルナッツクリームがサンドしてあって、チョコレートがけのウエハース。今回初めて食べましたが、すご~い美味しい!チョコレートはそれはもう言うまでもないですが、このウエハースのさくさく感もあいまって、絶妙です。次に買う機会があったら、まっさきに買います~。

そして、ポテトチップチョコレート♪

これは北海道展ではなく、同僚の北海道の旅のついでにリクエストして買ってきてもらったもの。北海道展では早々に売り切れていたような。。。結構人気ものです。ほどよい塩味のポテトチップの上にチョコレートがけ♪最初はどうなの?って思ったけど、食べてみたら美味しかった!これも機会があったらまた買おう。

それから六花亭。マルセイバターサンドも美味しいけど、この「霜だたみ」すご~い美味しいです!デパートの北海道展では見かけなくて、う~ん残念と思っていたら、同僚(北海道へ行った子とは別の子)が、家の近くの北海道展で売ってたよ~と、買ってきてくれました!ありがとぉ~~~♪

かなりしぶいネーミングと箱の様子。でもでも、このさくさくのパイにサンドしてあるカプチーノクリームが何とも言えずに美味しいんです~♪これもまた買うぞ~~~。

ダイエットするんじゃないの~?というまわりの声が聞こえてきますが、このお菓子たちの前には太刀打ちできません。・・・ってことで、自分を納得させてます(^^;ゞ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこのトマトクリームパスタ♪ [食]

エリンギを使って、きのこのトマトクリームパスタに挑戦☆

トマトクリームのベースになるトマトソースは、以前作って冷凍しておいたトマトピューレを使用。

さて、いざ挑戦~♪

エリンギとにんにくを炒めて、トマトピューレと唐辛子を1本を加え、白ワインと生クリームをいれ、塩・こしょうで味をととのえ、できあがり~。・・・・・って、すごい適当に作ったけどこんなもんでよかったのか???

そしてお味の方は・・・?

んー・・・、結論から申しますと生クリームの量がちょっと多すぎました。

そう、ちょっとというかとてもクリーミィなんです。トマトピューレの量も少なかったのかなぁ?まぁ味はこれはこれで美味しかったんですが、目指していたものとはちょっと別物となってしまって、イマイチ納得できず。。。修行が足りないなぁ。

まだトマトピューレは残ってるから、またリベンジしようっと。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハラペーニョを収穫♪ [食]

少し前からハラペーニョを収穫しています。なんか、鈴なりって感じで、どーも実が小さめなんですが、辛いことは辛いのでまぁこれでいいのかなぁと、何となく納得しています。

それでちょっと来年用に種を採ろうかなぁと思い、真っ赤になったものを乾燥させようかと思ってます。すっごく鮮やかな赤です♪

上の方にあるのがハラペーニョ、下の方の長めなのは韓国とうがらし、そんでもって、ミニトマトかと見紛うばかりのものはチェリーボムです。なんかみんなかわいい~♪

そしてもちろん食す用にも収穫しております。・・・だからこんなにどーすんだよって感じではありますが(^^;)、冷凍すると長期保存が可能らしいので、とりあえず冷凍庫にしまいました。

さて・・・と、何を食べようかなぁ?鷹の爪の代わりにパスタに入れてもいいかなぁ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマルツァーノでトマトピューレ♪ [食]

収穫した調理用トマトのサンマルツァーノ♪豊産種なだけあって、結構収穫できます。

パスタやラタトゥーユ(カポナータ)とか作っておりますが、使いきれない分は煮込んで煮込んでトマトピューレにして冷凍保存です♪

鍋八分目くらいまであったのですが、3分の1くらいになってしまいました。超カンタンな作り方をしています(^^;

切ったトマトにひたひたくらいの水を入れて、ローリエとお塩を少々。後はひたすら煮込んで煮込んでちょっとドロドロするまで煮込みます。

冷ましてジップロックに入れて冷凍です♪ 現在、3袋ほど冷凍されてます。これで食べたい時にトマトソースパスタができるわ~~~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハラペーニョのピクルス [食]

ハラペーニョのピクルスを作ろう!

・・・と、思い立ったのは去年の秋から冬にかけてでしょうか。私、モスバーガーのスパイシーモスチーズがすご~く好きなんです。あれに入っているハラペーニョのピクルス、これって売ってないのかなぁ?と思ったのが事の発端です。

その時、いくつかスーパーを見て回ったのですが、その時はたまたま見つけられなかったんですね。(この間会社の近くで見つけましたが・・・)

で、ないなら作ればいいのかしら?と思ったわけです。それから、ネットで種を購入(オークションで)し、春に種をまき、現在順調に育っているところです。10日くらい前からちょっと収穫をしたりしまして、ついに作りました!

ハラペーニョのピクルスです

まぁ、とりあえず作り方はテキトーで、ヘタを取ってピクルス液に漬けただけなんです。

ピクルス液も、白ワインビネガー、水、砂糖、ローリエ、クローブくらいしか入れませんでした。これよりも前にキュウリのピクルスも作ったのですが、それにはこれに加えて赤とうがらしとハーブを入れました。それがそこそこいいお味だったので、こんなもんかなぁ?と単純な考えでして・・・。

まだ漬けて1週間足らずなのでお味の方の感想は言えませんが、種から蒔いて育てて、ここまでこれるとちょっとうれしいです~♪

ちなみにフレッシュなハラペーニョでフレッシュなサルサソースを作りましたが、美味しかったです~ こんな3cmほどしかない実を1本入れただけでも結構辛くて、ちょっとヒーヒーしました。会社の同僚にもおすそ分けをしましたが、みんなそれぞれサルサソースを作ったようで、好評でした。

辛いもの、ものすご~く大好きってほどではないんですが、今年はついでに島とうがらし、韓国とうがらし、チェリーボム、それと面白半分でハバネロも育ててます。・・・が、どーするのアタシ!?ハバネロをのぞいてみんなそこそこの収穫が見込めそうなんですが、絶対に使い切れないっ!って感じです。だってハラペーニョだけで7本もあるし・・・

いくらなんでも作りすぎみたいだわ~~~~~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。