So-net無料ブログ作成
検索選択

微力ながら。。。 [雑記]

ちょっと忙しくなってお休みしているうちに、いつの間にか1年半もお休みしていました。
そろそろ再開しようかなぁと思いつつ、なかなか重い腰をあげられませんでした。

ですが、このたび再開をさせていただきます。

criro01.jpg

クリスマスローズの花も盛りになり、いろいろと咲いております。

そのクリスマスローズの生産者の方で、私も苗や種を購入させていただいている若泉ファームさんのブログで以下の紹介がされていました。

今回の大地震では大変な被害となりましたが、被災地から離れている人には力になれることも限られています。
私もその一人ですが、ブログを再開してこちらを紹介することで微力ながら協力をしたいと思い、再開をすることを決めました。
こちらをご覧になられた方もどうぞ少しでもご協力をいただけたらと思います。

 


ブログ等をお持ちの方、このまま下記の文章をコピーしてお持ちのブログに貼り拡散し、お知らせくださるようお願いいたします。若泉


岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。使える方は、ネット回線を有効に使ってください。
特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

気象庁地震情報ページ
http://www.jma.go.jp/jp/quake/


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

★祝・ブログ1周年★ [雑記]

昨年の7月24日から始めたブログですが、どうやらこうやら1周年を迎えることができました
これもひとえに訪問してくださる方々のおかげだと思います。どうもありがとうございます!

もともとブログを始めたきっかけが、HPを作ったもののさっぱり更新できないから・・・だったので、ブログにしたからってどうなるもんかなぁと思ったりもしたのですが、こうして続けられたのはHPほどかしこまってなく気軽にできるのと、後はやっぱり皆さんのところへお邪魔したり、また自分のところへも来て頂いたりして、いろんな方との楽しい交流が大きい要因だと思います。
本当にどうもありがとうございます(*^^*)

さてそのHP自体ですが、公開しているもののURLは友人にしか教えてないので、実際は埋もれたままなんですね(^^;
そこでこの1周年のこの記事では、HPで紹介していたとある画像をお見せすることにします。。。

 

・・・そのとある画像とは?

実は私はにゃんこ好きであるからして、もちろんトロ好きでもあるわけなのですね。
え?トロはご存知ですよね?    ご存知ない方はこちら → オフィシャル
まぁ、「どこでもいっしょ」というPSのゲームキャラで、井上トロですね。フジテレビの朝の番組で、「トロと旅する・・・」っていうのもやってたから、ゲームをご存知なくても見たことあるかもしれないですね。
で、まぁ私がHPを作ろうとしてたあたりって、結構トロ人形を使って風景とコラボみたいなのが流行ってたりして、ご多分にもれず私もやったりしてたんです(^^;ゞ
今回ご紹介するのはその画像です。

とはいえ白猫なわけで汚しちゃうとかいろいろあって、今はすっかりケースに収まってゆっくりしています。。。(^^;
なので、お花とのコラボ写真を撮ったのもこの時だけだったんです。
時は2003年の春のことでした。。。

 

<水仙といっしょ>

この水仙とバックの水仙が満開だったんで、思わずニッコリしました(^^)

続きを読む


飛行機雲と飛行機 [雑記]

デジカメを新しくしました
とは言っても一眼ではないのですが、今まで使っていたデジカメがそろそろ寿命なのか、マクロの焦点は合わないわ、通常撮影の時もシャッターがたまに降りなくなるわ・・で、ここのところだましだまし使っていたのですが、やっぱりもうこれは新しいのを買わないとアカンなぁと思い、ネットでいろいろ検討して、先日とうとう購入♪
パナソニックのLUMIXにしました。金曜の夜に届いて、説明書を読み読みちょっと試し撮りです♪

 

ふと空を見上げると、雲ひとつなかったのに飛行機雲が。。。

 

 

そして、上のズームした画像の中央の白い影は飛行機です。見えますでしょうか?
ちょうどうちの上空は、羽田から西の方へ向かう飛行機の航路になっているようで、よく見ていると一機が西の空の方へ行ったなぁと思うと、東の方から次の一機が来ます。

・・・と見上げて写真を撮ってるそばから次の飛行機が。。。

 

飛行機雲もだんだん薄れてきました。飛行機雲もこの飛行機と同じように線を描いてますが、普通の飛行機はこんなに雲できないですよね???なんか別のだったのかな~???

もう夕暮れに近い、土曜の午後でした。


雪・雪・雪。。。 [雑記]

関東もかなりの雪が降り、うちの庭も一面の銀世界となりました。

そんななか、渋谷で狂言を見るために出かけました。母親はなにもこんな日に行かなくても・・・と申しておりましたが、でもねーおかーさん、チケット1万円もしたですよ~(^^; おまけにどうしても見たかった演目なんですよ~と、とりあえず早めに家を出ることにしました。
まぁ電車は遅れながらも動いてるし、問題は駅までだなぁと思っていたのですが、見るに見かねて父親が駅まで送ってくれました。ありがとー、おとーさん(^^)
でもなんのことはない、道路は車が走ってるので雪は積もっておらず、一番の問題は庭から道路に出ることでございました(^^;

都心では5cmの積雪とニュースで言ってた頃、うちの方はすでに10cmは積もっていたような。。。ま、都心からは離れてるからねぇ~。
で、せっかくだから写真を撮ろうと思ってたのですが、実際出掛けはバタバタしていて撮影できなかったので、朝起きた時に撮った画像を紹介します。

 

と言っても、実は表の庭は写しておらず、裏庭方面です。。。

写ってる木は柿の木です~。

このでかい木はナンだっけ。。。?

真ん中の木は柚子です。2階から撮ってるから小さく見えますが、それでも2m以上はある。。。
一才柚子なのに。。。

 

なんか、雪が降ってる感じは見えないですね~。でもかなりぼたん雪も降ったんですよ。明日の朝起きて、庭の状態が素敵だったらまたちょっと撮ってみようと思います。

でも帰宅する頃は、ちょっと水っぽい雪だったし、今はなんか屋根からどさどさ雪が落ちてる音がしてるし、起きたらどうなっていることやら。。。?


☆あけましておめでとう☆ [雑記]

あけましておめでとうございます

画像に文字を入れてたら、元旦を過ぎてしまいました~
おまけにせっかく書いた記事がアップされなくて、昨日の夜は挫折。。。

 

関東では元旦からいつになく寒いお正月となっていますが、皆様の地域ではいかがでしょうか?
この寒さで、にゃんこ達も家からほとんど外に出ずにコタツの中でぬくぬくしています。
もちろん人間の方も同じくコタツで寝正月となっております~(^^;

今、TVは箱根駅伝がついていて、お正月のうちの定番になっています。
山梨学院の外国人ランナーすごいなぁ~。。。日本人も頑張れ~~~~~

 

インターネット占いでは、昨年は種まきの年だったそうな。確かにそのとおりにいろいろ始めた年でありました。今年はそれがさらに実る(?)ように頑張っていきたいと思います。
皆様にとってもよりよい年になることを祈っております。

 

また今年もどうぞよろしくお願いいたします


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。