So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の薔薇たち~③ [薔薇]

前の薔薇記事から時間がたってしまいました。。。
なんか最近、無線LANのご機嫌が今ひとつなんですよね~・・・(>_<)
ブツブツと切れたり、もしくは全然つながらなかったりとか。やっぱり1階のターミナルから2階へ飛ばすっていうのがイマイチアカンってことなのかしら~・・・などと思いつつ。。。

ま、そんなことは置いといて。
関東は梅雨も明けてすっかり夏らしく暑い日々が続いてますね。
一気に水遣りの回数が多くなりました。
薔薇も四季咲きのものがぽつぽつと咲いているくらいです。

ということで、残っている薔薇の画像をお見せしますね☆

いっぱい咲いてくれたアンジェラ嬢から♡

     anjyera14.JPG

     anjyera19.JPG

続きを読む


今年の薔薇たち~② [薔薇]

今年はイングリッシュローズも新入りさんがいます♪
国産苗を格安に手に入れたりしたので、一気に増えました~(^.^)

まずうちの古株さんの「エヴリン」。
毎年いっぱい咲いてくれてとっても優秀な子です♪

     evrin02.JPG

続きを読む


今年の薔薇たち~① [薔薇]

記事をアップしない間、いろんなことがありました。。。
5月下旬にはお休みの日もお出かけばかりしていたせいか身体の疲れが取れずに初めてめまいを経験しました。
メニエールではないですが、似たような症状で「メニエール症候群」とのこと。

その後6月に入っても予定があり、また狂言観賞をかねてちょっと京都へ行ってきたりもしました。
・・・で、先週末にはもともとちょっと痛かったりした右ひざに激痛が走り、生まれて初めて整形外科のお世話に。。。
おかげさまで骨にも軟骨部分にも異常はなく、何らかの影響で神経が炎症を起こしているのでしょうとのこと。実はこの前日に超満員電車で座ってたら思いっきり膝を押されたんですよね~・・・。原因はたぶんこれかなぁと思います。
今は徐々に痛みが引いてきているのでやれやれといったところです(^_^;)

・・・ってか、まるで厄年みたいだな~~~。
そうそう、京都から帰った後は部屋の電灯が故障し、1週間真っ暗闇の中でPCを開く・・・ってなことになり、そうなるとPCの画面だけが明るくて、あんまり見てられないんですよね。。。
いや~、明かりって大切だなぁとしみじみしました。
という厄災の話はこのくらいにして。。。

庭の薔薇とかクレマチスとかひと通り花は終わったりしてしまってますが、撮りためてあった今年の薔薇の様子を少しご紹介しようかなぁと思います。

まず、今年の新入りさんから♪
「ベビーロマンチカ」

     babyromanchica14.JPG

     babyromanchica12.JPG

続きを読む


いろいろ咲いてます♡ [薔薇]

昨年、テッポウムシ(ゴマダラカミキリムシの幼虫)にかなりやられて、6本ほど薔薇を枯らしてしまいました。
その時のショックは今も忘れられません。
なので、今年はチェックを怠らないようにしているのですが。。。

実はここ2週間ほどで、ゴマダラカミキリの成虫を15匹ほど捕殺しております(^^;
昨年初めて被害に遭いましたが、どうやら昨年に引き続き襲来しているようです。
昨年のような目にあうのはまっぴらなので、今年は心してパトロールしております。

で、そんな危険な目にあっている薔薇たちですが、いろいろと咲いて心和ませてくれてます[揺れるハート]
まずは「ブルームーン」。今年は鉢植え分がとてもたくさん花を付けてくれました。

     bluemoon09.JPG

続きを読む


タグ:薔薇

素敵なマダムと可憐なお嬢さん♪ [薔薇]

最近仕事が忙しくて、ここ1ヶ月は残業の毎日が続いてます。。。
そんななか疲れた心と身体を癒してくれるのは素敵な庭の薔薇たち。

写真は撮っているものの、なかなか紹介できなかったんですが、せっかくなのでもう終わっちゃったものから咲いてるものまで、すこしずつ紹介したいと思いま~す。
まずは、今年初開花の「マダム・アルディ
この素敵なマダムはすでに花は終わってしまっているのですが、とってもきれいだったのでご紹介させていただきますね(^^)

     madamarudy05.JPG

続きを読む


タグ:薔薇

今年も君が一番乗りだね♪ [薔薇]

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ本格的な薔薇のシーズンですね♡
大輪の薔薇よりも早く、先駆けて咲くのは毎年モッコウバラです。
黄色と白色がありますが、花つきは断然黄色の方がいいんですよね。

その黄色いモッコウバラは今年も素敵な花をいっぱい咲かせてくれました~。

     kimokko02.JPG

これは咲き始めの頃の1枚。撮影した時が曇っていたのか、花色がレモンイエローに見えますね。
でも本来はもっと黄色くて花数がいっぱいなんです。

     kimokko08.JPG

     kimokko11.JPG

続きを読む


タグ: 薔薇

名残りの秋薔薇 [薔薇]

ここのところの寒気で一気に寒くなってきましたが、庭ではぽつぽつと薔薇が咲いています。
この時期は花のもちもいいので、春の時期のように気がついたら散ってた・・・ってこともなく、週末のお休みでも花を愛でることができます(^.^)

そのなかからいくつかご紹介します♡
まずは、ハイブリットティーの中ではとても思いいれのある「芳純」。
春に咲いた時よりも透明感があってとてもきれいです。

     

続きを読む


また逢う日まで・・・ [薔薇]

先日の台風の後、庭はひどいことになっていました。
まぁすごい暴風雨だったんで、ある程度は覚悟していましたよ・・・はい。

テラスではクレマチスの壷ちゃんたちをメインにバタバタと倒れておりました。。。(>_<)

     

続きを読む


ピエールとクレマチス [薔薇]

なんか忙しいというか、出かけることが多くてなかなかお休みの日でも1日家にいることがない今日この頃。。。
庭のお手入れもなかなか手が回らないのですが、気がつけば薔薇は満開でただただほけ~っと眺めてしまいます(^^;
今年のトマトの苗の植え付けもまだ終わってないというのに。。。

で、薔薇は満開なのですが、中でも今回の注目はピエールにクレマチスをからめてみたこと。
昨年の「国際バラとガーデニングショウ」で随所にクレマチスが使ってあっていいなぁと思っていたので、今年はうちでもいくつか植えてみたのです。一緒に咲いてくれたらいいなぁと思っていたのですが、ちょっとコラボしてくれました♡

まずは主役の「ピエール・ドゥ・ロンサール」。今年の始めにあまり新しいシュートが伸びてこなくなった古枝を5本くらいノコギリで切り落としました。こんなに切っちゃってどうかなぁと思ったのですが、頑張っていっぱい蕾を付けてくれました~(^^)

     

     

続きを読む


花ざかりなモッコウバラ☆ [薔薇]

すっかりのんびりペースになってしまいました。。。
そんなのんびりムードの中、庭の花たちはどんどん開花していてどんどん表情が変わってきます。
そして数ある薔薇の中でやはり一番乗りなのがモッコウバラです☆

うちには黄色と白色がありますが黄色の方が咲きだすのが早く、白色は黄色が満開になってもまだ花の途中といった感じです。そんなモッコウバラで春爛漫を感じてください♪

まずは黄色のモッコウバラ。毎年母が思いっきり剪定してうちではつる薔薇ではなくなっておりますが、それでも毎年とてもよく花が咲きます。

     

     

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。