So-net無料ブログ作成
検索選択
クリスマスローズ ブログトップ
前の10件 | -

~*遺伝の不思議*~ [クリスマスローズ]

庭の薔薇の写真もクレマチスの写真も、そして国際バラとガーデニングショウの写真もいっぱいあるんですが、この記事を先にしないとどんどん遅くなってしまうので。。。

クリスマスローズを手をかけて育て始めてから、初めて自分でなんちゃって交配をしたのが2007年のことでした。
そして種を蒔きずっと育てて来ましたが、花が咲くのは来シーズンだと思っていました。
・・・が、実はいくつか咲いたのです。いろんな交配のがそれぞれ咲いたのではなく、限られた交配のものばかりだったので、この親のどれかが早期開花の血筋でもあるんでしょうかね???

ま、それはともかく、覚え書きのようになりますが、交配結果をご紹介します♪
でもかなり無難な交配なので、想像できなくもない・・・って感じでした。

では、最初の交配結果から。この交配ばかり7株も咲きました~。

交配その①   セミダブル ピンクピコティ × ダブル糸ピコティ

sd-pinkpiko1-05.JPG  ×  dd-itopiko341.JPG

種子親のセミダブルのピンクピコティは、花は大きめピンクに赤いピコティで、中のネクタリーも大きめです。
花粉親のダブルのピコティはピコが少し太めなんですが、うちで初めての糸ピコティちゃん。

じゃ、交配の結果を行ってみよう♪

続きを読む


ぼちぼち満開♪ [クリスマスローズ]

すっかりご紹介が遅れていましたが、うちのクリスマスローズもだいぶ咲きそろってきました~。
2月になってからぽつぽつと咲き始め、先月末くらいからやっと本格的に咲き出し、そろそろ満開になりつつあります。

いろいろと咲いているのですが、今回はパーティドレス系のお花をご紹介☆
株立ちがいいし、いっぱいお花が咲いて、結構好きなのです(^.^)

まずは「パウダーローズ」

     dd-partydresspawderrose02.JPG

全体にミストが入りますが、実物は画像よりももう少し柔らかめなピンクです。
ミヨシのメリクロン株ですが、結構お気に入りです♪
今年はお花もいくつか咲いているので、種を採ろうと思ってます(^.^)

続きを読む


クリスマスローズの植え替え [クリスマスローズ]

気がつけばもう11月もだいぶ過ぎて、今日なんかはもう冬のような寒さでしたね。。。
寒くても雨が降らなければまだましなんですが、雨が降ってしまうと庭の手入れも進まずにどんどん予定が延びていく感じです~(^_^;)

・・・で、春の球根の準備やら種まきやらもしてたりしますが、今の時期はクリスマスローズの植え替えが盛り沢山で、このままだと今月中には終わりそうもないな~って感じです。。。
が、まぁぼちぼちやってます。

今、植え替えしているのは、開花株と開花しそうな株たちですが、ひと足早く今年発芽した苗の植え替えもしました。
まともな種まき1年生としては、まぁまぁな育ち具合です♪

昨年の夏に種まきして、発芽したのが今年の1~2月。
で、下の写真は4~5月に7.5cmのポットにあげたもの。

     herebo068.JPG

その後、夏の時期は裏庭の柿の木の下で避暑。
で、育った苗を9月に9cmポットに植え替えしました~。
全部が全部ではないですが、中にはかなり大きく育っている苗もあり、先行き楽しみな感じです♪

     herebo2008nae04.JPG

     herebo2008nae06.JPG

植え替えた直後はこんな感じ。ものによっては小さいのもありですが、どれも可愛い子たちです~。 

そして、現在の様子です。
・・・さらに育って、だいぶわさわさになってきました~[黒ハート]

     herebo2008nae07.JPG

     herebo2008nae09.JPG

もう1回植え替えした方がいいような苗もちらほらあります。
・・・が、今はそこまで手が回らないので、とりあえずしばらくこのまま育てる予定です。

ここまできて、なんかたくさんあるんじゃない?って思われました?
実はこの苗だけで350株ほどあります。。。[ふらふら]
なので、植え替えにもだいぶ時間がかかりました。
クリスマスローズは実生でどんな花が咲くかわからないので、せっかくなので花が見たいし・・・とか思うと、発芽した苗はなかなか捨てられなくて、ついつい植えてしまいました。

まぁこの先は育ってから考えようと思います。
・・・でももうこれ以上は管理も限界かな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

てな感じで、現在クリスマスローズの植え替えを中心に庭いじりをしておりますが、春の準備もしておりますよ~。
今年買い集めたチューリップの球根も植えましたが、これも植えました。

     kyukon0943.JPG

去年の寄せ植えの球根を保存しておいたもの・・・いや、保存っていうかほったらかしでした[たらーっ(汗)]
テラスの軒下に放置してあり、その中で良さそうなものを取り出したんです。
こうして見ると結構しっかりした球根もあってもったいないので、寄せ植えしました。
でもラベルもないので、寄せ植えは咲いてからのお楽しみ状態です~。

そのほかに種まきも少しやりました~。
ここ数週間の週末は、時間を見つけてはこんな感じでガーデニング三昧です。
そうそう、京成バラ園芸さんから注文していたバラ苗も届いたので、その植え付けもしたっけ。
来春が楽しみです~[わーい(嬉しい顔)]

だんだん秋も深まって、野薔薇の実も色づいてきました~。

     nobara0975.JPG

実を隠すように伸びていた枝を思いっきり剪定したら、小鳥(シジュウカラ?)がめちゃめちゃ食べに来てます。。。
いや、君たちのために剪定したんじゃないんだけど。。。ま、いっか。

それと待望のレモンも色づいてきました~♪

     lemon0969.JPG

今年、夏に手に入れた実付きのレモンの鉢植え。ここへきてだんだん黄色っぽくなってきました。
手に入れた時は、いったいいつ収穫なんだろう?って思ってたけど、このぶんならどうやら年明けくらいには収穫かな?それとももう来月には収穫できちゃうかな?
うふふふ、楽しみです~[黒ハート]


今期最後の出会い [クリスマスローズ]

クリスマスローズのお花も終盤となりましたが、ここへ来てやっと咲き出した花もあります。
ホントならもう株を休ませるためにお花は切ってしまった方がいいのかもしれませんが、このまま楽しんでしまいます。

そのお花はセミダブル(半八重)で、とてもとても可愛い子ちゃんでした(^^)

     sdpinkpiko3-01.JPG

ラベルは吉田交配の「ピコティー・ダークネクタリー」のシングルの予定でしたが、咲いたのはご覧の通りのピコティーでダークネクタリーのようですが、シングルではなくセミダブルでした。
シングルのダークネクタリー・・・欲しかったんですが、これはこれでラッキーだったのかもしれないです☆
※ネクタリー・・・中心にある小さい花弁のことで、濃い色のことをダークネクタリーといいます。

続きを読む


原種の魅力 [クリスマスローズ]

ここのところだいぶ暖かい日が続いているせいか、1週間見ないうちにクリスマスローズがどんどん咲き進んでいます。
種を採らないものはそろそろ花茎を切った方がいいようなので、次のお休みにでも切ろうと思います。

さてクリスマスローズも花色や咲き方などいろいろありますが、原種の花もすごく素敵なのです。
その中からいくつかご紹介しますね☆

まずクリスマスローズと言えば「ニゲル(ニガー)」。本来イギリスの方ではクリスマスの時期に咲くこの花をクリスマスローズと呼ぶそうですが、日本ではクリスマスの時期にはあまり咲かないかも。
うちにもいくつかニゲルはあるのですが、その中のひとつ。。。

     niggerdd11.JPG

これは咲き始めなのですが。。。

続きを読む


クリスマスローズの世界展2008 [クリスマスローズ]

ソネブロの大規模メンテナンスが終了してから今ひとつまだ使い勝手がよくわかりません。。。(^^;
なので様子を見ながら記事をアップしたいと思います。



さて、先日池袋サンシャインで行われた「クリスマスローズの世界展」へ今年も行ってまいりました。
今年は私の影響で昨年から原種に目覚めている同僚と一緒に行きました。


     P1160928.JPG

入口付近は原種を含めた珍しいクリロが飾ってあり、初めて花を見たのもありました。
これはチベット原産の「チベタヌス」。優しいピンク色と花の風情がやっぱり素敵です[揺れるハート]


     P1160931.JPG

 

続きを読む


もう少し♪ [クリスマスローズ]

神代植物公園の売店から連れ帰ったクリスマスローズの原種の「チベタヌス」の苗ですが、徐々に徐々に成長して蕾が少し開いてきました(^.^)
購入した時の話はこちら  → 

でも寒さのせいか背丈はあまり伸びずにせいぜい5cmといったところです。
なので花も小さめ。。。でも中の蕊が見えてきたのでたぶん咲いてくれるでしょう
でも植え替えた時に見た根はそれほどしっかりしたものではなかったので、ちょっと心配です。
ただ国産苗ということなので、きっと丈夫なはず・・・と思っています。

これは5日に購入して植え替えた直後で、撮影は11日。すでに少し大きくなりました。
この時点で中の蕊が見えてますね。

     

続きを読む


神代植物公園☆クリスマスローズ展 [クリスマスローズ]

5日の火曜日に、たまたまシフト休みだったこともあり時間があったので、神代植物公園へクリスマスローズ展を見に行ってきました。
この日が初日で開園時間ぐらいに着くように行こうと思って家を出たのですが、利用している小田急線が途中でポイント故障とかで、所要時間は予定の倍以上の時間がかかってしまいました~。。。(>_<)
・・・ついてないです。。。

で、肝心のクリスマスローズ展ですが、素敵な開花株がいろいろと展示されておりました。
ただ規模的にはサンシャインシティで行われるものの3分の1くらいでしょうか。それでも熱心な方々でとても混雑しておりました。その中からいくつかご紹介します。

まず、昨年くらいから見かけるようになったゴールドの株。
う~ん・・・不思議です。ネクタリーもゴールドですが、葉っぱも黄色くなってて他のとはやっぱり違う感じです。

     

続きを読む


新しい仲間♡ [クリスマスローズ]

1月26日(土)、クリスマスローズの愛好会のオフ会に参加してきました。
とはいえ、初めての参加なのにこの日はあいにく13時から狂言の公演があって途中で帰ってしまったので、さわりの様子だけちょっと拝見しました~ってな感じになってしまいました(^^;

なので、オフ会の感想はといっても・・・正直今ひとつよくつかめなかったので、また次回を楽しみにしたいと思います。
オフ会の集合場所は、野田園芸さんのハウスです。昨年、一度だけクリスマスローズを買いに訪れたことがあって、それ以来の訪問となりました。この時期、土日祝はハウスを公開して直売してくれるのです(^^)

そこで最初のフリーな時間にハウスの中をぐるぐる見てまわって、一目ぼれした株を連れて帰ってきました。
それがこの子です。表は白とグリーンで、ほんのりスポットが入っています。
そして裏が薄いピンクの絞りのような模様になっていて、一目で気に入ってしまったのです♡
グリーンぽいのを探していたんですが、この色合いもとっても好みだったんで迷わず購入してしまいました。

この写真ではわりとピンクも目立って見えますが、花の内側はほぼ白とグリーンのみです。
外側がピンクって、バイカラーとまではいかないと思いますが、でもイメージはそんな感じ♪
いや、ホントに可愛くて見てて飽きないです~~~(^^; ←すでに親バカ。。。

     

     

続きを読む


シーズン到来 [クリスマスローズ]

年末に記事を書いてから月日は流れ、新年のご挨拶もしないまま10日も過ぎてしまいました(^^;
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もまたこんなのんびりペースで始まってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m

さてそうこうしているうちに、ぼちぼちクリスマスローズの季節となってきました。
店頭やネットでは開花株が売られ始めています♪
先日ホームセンターに行った際に、何気なくのぞいた売り場でお手頃価格のダブルの花に出会いました。
シングルの金額と同じだったんで、たぶんシングルで出荷した株からダブルが咲いたんでしょう。

あらこれはラッキー?とか思っちゃったりなんかして、連れて帰ってきてしまいました~。
それがこの子。ピンクのブロッチのダブルで、蕾がコロコロまん丸で可愛いの♡

     

続きを読む


前の10件 | - クリスマスローズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。