So-net無料ブログ作成
検索選択

さくらさくら [花]

今年はお花見に行く機会がなくてちょっと寂しい年となってしまいました。
もっぱら会社の行き帰りに電車の車窓から見かけるとか・・・週末のお買い物の途中に車窓から見かけるとか・・・そんな感じでした。

そんな中、今年は庭の紅枝垂桜がそこそこ花を付けてくれたので、今年はそれで良しとすることにしました。
今年で植えて3年目・・・かな?可愛いです~(^.^)

     benisidare0275.JPG

     benisidare0277.JPG

続きを読む


ぼちぼち満開♪ [クリスマスローズ]

すっかりご紹介が遅れていましたが、うちのクリスマスローズもだいぶ咲きそろってきました~。
2月になってからぽつぽつと咲き始め、先月末くらいからやっと本格的に咲き出し、そろそろ満開になりつつあります。

いろいろと咲いているのですが、今回はパーティドレス系のお花をご紹介☆
株立ちがいいし、いっぱいお花が咲いて、結構好きなのです(^.^)

まずは「パウダーローズ」

     dd-partydresspawderrose02.JPG

全体にミストが入りますが、実物は画像よりももう少し柔らかめなピンクです。
ミヨシのメリクロン株ですが、結構お気に入りです♪
今年はお花もいくつか咲いているので、種を採ろうと思ってます(^.^)

続きを読む


東風ふかば・・・ [花]

   「東風ふかばにほひをこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」

     ume0065.JPG

ここのところは雨続きであまり天気が良くないですが、少し前に晴天が続いてよく咲いていた頃の写真です。
今はもう花はほぼ散ってしまいましたが、この頃はほんのりといい香りがしていました。

続きを読む


とってもお久しぶりです☆ [猫]

長らくご無沙汰しておりました。
楽しいこと、うれしいこともいっぱいありましたが、ちょっと凹むことがありまして、ブログの方まで気持ちがいかずにご無沙汰をしてしまいました。

うちには2匹の猫がおりますが、先月そのうちの1匹、モモが手術をしました。
右耳の手前のいわゆる額の部分に腫瘍が出来たのです。いえ、正確には腫瘍が出来ていたのに腫瘍だと思わなかったのです。。。
最初のうちは腫瘍だとは私も両親も全く思わずに、外で他の猫と喧嘩でもして怪我したかな?とか思っていたのですが、全然良くなる気配もないし、なんか違う気がすると思って病院に連れていったら・・・

「あまりいい感じがしない。すぐ手術しましょう。」
と先生に言われ、診察をした数日後に手術をしました。
結果、やはり腫瘍が出来ていて、その腫瘍を切除するために5cmくらい切り、9針も縫う大手術になってしまいました。
額なので縫った傷跡がくっつきにくいとのことで、抜糸までには相当時間がかかるとのことでした。
現に手術からもう1ヶ月過ぎておりますが、未だに抜糸には至りません。。。

猫の頭の大きさで5cmの傷って、人間にたとえたらその倍以上の傷になってしまうでしょう。
そんな大きな手術をさせることになってしまって、モモには本当に可愛そうなことをしました。私たちがもっと早く気がついて病院に連れて行っていたら、こんなに大きな手術はしなくてすんだかもしれません。

術後に先生に「外に出したら逝ってしまうかもしれませんよ」と言われ、今まで好き勝手に外に遊びに行けていたのが、手術後から現在に至るまでずっと室内で養生しています。
今まで外に遊びに行けてたのが今はずっと家の中なので、相当のストレスが溜まっているようです。
でも早く元気になって欲しいので、なんとか乗り切って欲しいです。
でもおかげさまで術後の経過は良くて、モモはとっても元気です。ストレスのはけ口が食欲に向いているらしく、よく食べて体重も増えてきた感じです。

腫瘍の病理検査の結果は悪性とのことでした。また再発しないとも限らないとのことなので、今後はより一層注意していきたいと思ってます。
モモはもう12歳です。こんな歳になってこんな可哀想なことになるとは思ってもみませんでした。しかも、もっと早く気がついてあげてたら・・・と思うと、悔やんでも悔やみきれません。
腫瘍が出来るというのは私たちには止められませんが、猫が言葉を話せない分、私たちが気をつけてあげないといけないなぁと今回つくづく感じました。
先生に「逝っちゃうかも・・・」って言われた時はホントに怖くて、今でも思い出すと涙が出そうになります。
大切な家族なので、この病気を乗り切ってもっともっと長生きして欲しいです。

・・・そんなこんなでブログにまで気力がいきませんでした。
モモが元気になるにつれようやく気持ちの整理もできてきたので、またぼちぼちと更新をしていきたいと思ってます。
いろいろとお出かけもしていたし庭の手入れもしていたので、庭の様子とかね、ご紹介もしたいなぁと思います。

闘病中のモモです。エリカラが痛々しい。。。

     momo010.JPG

そうそう、告白ついでにもう1匹の猫、ココのことについても書きますね。
実はココも2年半前から闘病中です。猫エイズや白血病ではないんですが、何らかのウイルスに侵されていて、免疫力が低下して口内が荒れてしまいご飯が食べられなくなる・・・という生活を送っております。

その為に1ヶ月半~2ヶ月に一度、通院して注射を打って口内の腫れを押さえています。口内が腫れる以外は症状はないのですが、完治もしないだろうとのことなので、気長に病気に付き合っていくしかないようです。
この病気になって、もともと臆病だったココは更に臆病になりました。自由に外に行かせてますが、外にいるのはほんの1時間くらいで、ほとんど家の中で寝ています。
ココの病気とはもう2年半も付き合っているので様子は常に気にかけていたのですが、今回まさかモモまで病気になるとは露とも思わなかったので、余計にショックでした。
なので、うちの2匹はどちらも闘病中となってしまいました。。。

そんな闘病中のココです。私の部屋の一角にある蘭の鉢をいたずらしようとしているところ。

     koko004.JPG

・・・いやいやなんか、気の重くなるような久々の更新となってしまいましたね(^_^;)
でもなんか書かないと私自身が前に進むきっかけに出来なかったんで、あえて書かせていただきました。

ということで、重い話を長々とすみませんでした。
またいろいろ咲いている庭の話とか(クリスマスローズが特にね。。。)、ご紹介していけたらなと思います。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆ご挨拶☆ [花]

今年も残すところ、今日だけとなりました。
まだ京都の記事の続きが残っているのですが、写真を整理していなくてなかなかアップできませんで、もう年越しになってしまいます~。。。(^^;

ここのところ、お休みの日はずっとクリスマスローズの開花株の植え替えをしておりますが、これも年内には終わらず、どうやらこのお正月も土いじりしてそうです・・・。
薔薇とクレマチスの植え替えも年越しとなってしまいました~(^^;

まぁそんなこんなですが、今年も1年、こんな拙いブログに遊びに来ていただきまして、どうもありがとうございました☆
また来年も超のんびり更新となりそうな気もしますが、またヨロシクお願いいたしますm(__)m

今年最後の画像は、今月になってもよく咲いていたイングリッシュローズのマサコです。

     R0011640.JPG

     R0011642.JPG

さて、これから私はここ数年の恒例の、聖子ちゃんのカウントダウンコンサートに行ってきます♪

              皆さんもどうぞよいお年をお迎えくださいね~☆


タグ:薔薇

京都の旅2008~2日目 [旅]

京都の旅の2日目です。この日は、私の好きな茂山狂言会のファンクラブ企画のミステリーツアーでした。
最初、ミステリーツアーっていう響きだけで、てっきり当日までどこに行くのかわからない・・・のかと思いました。
でも、それでもきっと普段ただ観光に行っただけでは見られないところへ連れて行ってもらえるのかも・・・と勝手に思い込み、企画のお知らせが出た時にはもう絶対参加したい~と心に決めておりました(^_^;)

なので、今回の京都の旅はそもそもはこのミステリーツアーありきだったのです。
最終的に参加は抽選だったんですが、いや~当選して無事に行けて良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

で、ミステリーなのですが、どこへ行くかわからないミステリーではなく・・・
『ミステリーツアー京都魔界巡礼』で、安倍晴明ミステリーでした~☆
狂言師で安倍晴明って言えば野村萬斎さんの「陰陽師」ですが、この日のコーディネーターとしていらした丘さんという女性の息子さんが茂山家で狂言を教えてもらっているとのご縁から、今回の企画をされたとのことでした。

さてさて、そのミステリーツアーですが、まずは京都駅に集合してバスで移動します。
今回のミステリーツアーの委員である逸平くんが行程の説明をし、他にあきらさんや童司くん、お弟子さんらと共に最初の目的地である場所に行きました。

ミステリーツアーの最初はもちろんここ!晴明神社です☆

     R0010171.JPG

昨日とはうって変わったような晴天でした。
この日から京都はすご~く寒くなったんですが、用心して着込みすぎてちょっと暑いくらいでした。。。(^_^;)

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都の旅2008~1日目 [旅]

12月5日~12月8日にかけて、友達と2人で京都旅行していました。
携帯から2度ほど記事をアップしてみましたが、帰宅してからはデジカメの画像の整理がなかなかできず・・・っていうか、写真を撮りすぎたせいなんですけども。。。[ふらふら]

実はまだ整理が終わっていないのですが、とりあえず初日の様子からご紹介します♪
この日はあいにくの雨模様で、京都に着いた時はまだまだかなり降っていました。[雨]
でも予定通り、鞍馬に向かいました~。

狛犬ならぬ狛虎です~[わーい(嬉しい顔)] ちょっと可愛い感じですよね。

     R0010028.JPG

続きを読む


タグ:京都 鞍馬
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅の空から2 [旅]

2008120710230000.jpg京都に来て3日目です☆
昨日は携帯でほとんど画像を撮らなかったので、お見せできるのがなかったのですが、今日はちょっとご紹介しますね♪

今日は清水寺~高台寺~永観堂と回りました。
紅葉も終盤ですが、それでもまだまだ楽しめるところもあり、なかなか充実した1日でした(^-^)v

そしてまだ京都旅行は続きます♪
一緒に京都に来た友達を今日見送りましたが、私は明日まで紅葉散策をしてきます。
明日は行きたかった仙洞御所に出かけます♪
帰宅したらご報告と共に、また遊びに行かせていただきますね~。

ではでは、また~(^-^)/
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅の空から [旅]

2008120513460000.jpgなかなか更新出来ないまま、今私は京都に来ています~(^_^)

昨年に引き続き、今年も狂言会のイベントがらみですが、観光もいろいろとしてきます♪

とりあえず今日は鞍馬に行きました~。そして夜は狂言の公演を見ました。

また帰りましたら記事にするつもりですが、とりあえず携帯でアップにチャレンジしてみようとしてみたのですが、うまく出来るかな…(^_^;)

…っていうか、ちゃんと画像は読み込めているのかしら???
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリスマスローズの植え替え [クリスマスローズ]

気がつけばもう11月もだいぶ過ぎて、今日なんかはもう冬のような寒さでしたね。。。
寒くても雨が降らなければまだましなんですが、雨が降ってしまうと庭の手入れも進まずにどんどん予定が延びていく感じです~(^_^;)

・・・で、春の球根の準備やら種まきやらもしてたりしますが、今の時期はクリスマスローズの植え替えが盛り沢山で、このままだと今月中には終わりそうもないな~って感じです。。。
が、まぁぼちぼちやってます。

今、植え替えしているのは、開花株と開花しそうな株たちですが、ひと足早く今年発芽した苗の植え替えもしました。
まともな種まき1年生としては、まぁまぁな育ち具合です♪

昨年の夏に種まきして、発芽したのが今年の1~2月。
で、下の写真は4~5月に7.5cmのポットにあげたもの。

     herebo068.JPG

その後、夏の時期は裏庭の柿の木の下で避暑。
で、育った苗を9月に9cmポットに植え替えしました~。
全部が全部ではないですが、中にはかなり大きく育っている苗もあり、先行き楽しみな感じです♪

     herebo2008nae04.JPG

     herebo2008nae06.JPG

植え替えた直後はこんな感じ。ものによっては小さいのもありですが、どれも可愛い子たちです~。 

そして、現在の様子です。
・・・さらに育って、だいぶわさわさになってきました~[黒ハート]

     herebo2008nae07.JPG

     herebo2008nae09.JPG

もう1回植え替えした方がいいような苗もちらほらあります。
・・・が、今はそこまで手が回らないので、とりあえずしばらくこのまま育てる予定です。

ここまできて、なんかたくさんあるんじゃない?って思われました?
実はこの苗だけで350株ほどあります。。。[ふらふら]
なので、植え替えにもだいぶ時間がかかりました。
クリスマスローズは実生でどんな花が咲くかわからないので、せっかくなので花が見たいし・・・とか思うと、発芽した苗はなかなか捨てられなくて、ついつい植えてしまいました。

まぁこの先は育ってから考えようと思います。
・・・でももうこれ以上は管理も限界かな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

てな感じで、現在クリスマスローズの植え替えを中心に庭いじりをしておりますが、春の準備もしておりますよ~。
今年買い集めたチューリップの球根も植えましたが、これも植えました。

     kyukon0943.JPG

去年の寄せ植えの球根を保存しておいたもの・・・いや、保存っていうかほったらかしでした[たらーっ(汗)]
テラスの軒下に放置してあり、その中で良さそうなものを取り出したんです。
こうして見ると結構しっかりした球根もあってもったいないので、寄せ植えしました。
でもラベルもないので、寄せ植えは咲いてからのお楽しみ状態です~。

そのほかに種まきも少しやりました~。
ここ数週間の週末は、時間を見つけてはこんな感じでガーデニング三昧です。
そうそう、京成バラ園芸さんから注文していたバラ苗も届いたので、その植え付けもしたっけ。
来春が楽しみです~[わーい(嬉しい顔)]

だんだん秋も深まって、野薔薇の実も色づいてきました~。

     nobara0975.JPG

実を隠すように伸びていた枝を思いっきり剪定したら、小鳥(シジュウカラ?)がめちゃめちゃ食べに来てます。。。
いや、君たちのために剪定したんじゃないんだけど。。。ま、いっか。

それと待望のレモンも色づいてきました~♪

     lemon0969.JPG

今年、夏に手に入れた実付きのレモンの鉢植え。ここへきてだんだん黄色っぽくなってきました。
手に入れた時は、いったいいつ収穫なんだろう?って思ってたけど、このぶんならどうやら年明けくらいには収穫かな?それとももう来月には収穫できちゃうかな?
うふふふ、楽しみです~[黒ハート]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。